ホーム > BLOG > アート・デザイン学科BLOG > 8月27日(土)のオープンキャンパスについて★

8月27日(土)のオープンキャンパスについて★

更新日:2011年09月05日

こんにちは、あずきです。

台風の影響で、ここ群馬も強風が吹いたり雨が降ったりやんだり、とても忙しいです。台風の速度がゆっくりみたいですね・・・。快晴の日々が恋しい・・・!でももう少しの辛抱です!!

 

さて、いよいよ9月!早いですねぇ。今週9月10日(土)に、またまたオープンキャンパスが実施されます。そこで、前回8月27日(土)実施のオープンキャンパス内容をおさらい!

 

この日も数々の模擬授業を実施した訳ですが・・・まずは『美術史~おもしろ美術講座~』を御紹介!

美術史とは、名前そのまま、美術の歴史を学ぶ授業なのですが、今回は『~おもしろ美術講座~』という事で、「この絵はどういう意味があるのか?」「何故この絵は描かれたのか?」など、作品の裏話が盛りだくさん!勿論、美術の歴史の勉強にもなりますし、聞き入ってしまう程楽しい授業です♪45分があっと言う間!

 

『コンピュータグラフィックス~illustratorによるイラスト制作~』

前回はphotoshopというソフトで模擬授業を行いましたが、今回はillustratorです!こちらもデザイナーには必要不可欠なソフト。今回はillustratorの基礎を学ぶ為に、くまちゃんのイラストを皆で制作しました♪写真にもくまちゃんいますね~。見えますか??

 

『ファッション造形Ⅱ~ジジのメモスタンド制作~』

色々な方に聞かれたのですが・・・『ジジ』ってのは『魔●の●急便』の黒猫ちゃんのことですね~。黒猫のメモスタンド制作をしました~。女の子は猫モチーフが大好き!(と思うのは私だけ?)黒猫マスコットのメモスタンドなんて可愛いですよね~。お家でも電話の横に置いて使ったり出来るし、とても実用的なアイテム!当日この模擬授業に参加してくれた皆さんは使ってくれてるかな♪

 

『キャラクターデザインⅠ~主役キャラクター制作~』

マンガやアニメには沢山のキャラクターが登場しますが、この模擬授業では主役キャラクターの制作を勉強!皆さん普段から自分なりのキャラクターを描いたりしているのでしょうか。鉛筆がスイスイ動きますね~。こういう授業は高校ではなかなか無いでしょうから、新鮮&楽しいでしょうね!

 

『インテリア・空間デザインⅡ~あかりのデザイン~』

こちらの模擬授業では、照明器具を制作しました!なんと自分の手の型を取っての照明器具制作!斬新!!写真では分かり辛いかもしれませんが、医療用ギプスに用いられる材料で型を取ろうとしている所ですね~。参加した人はビックリしたのでは?

 

模擬授業が全て終了した後は、『学生によるパネルディスカッション&交流会』を行いました~!

簡単に言うと、質問コーナーみたいな感じですかね。現役学生に、実際の学生生活について語って頂きました!やはり学生の生の声が一番参考になると思います。9月10日(土)のオープンキャンパスでも、こちらの『学生によるパネルディスカッション&交流会』を実施予定なので、興味のある方は是非ご参加下さい!そして、分からない事はどんどん質問して貰えたら良いなと思います♪♪