ホーム > BLOG > アート・デザイン学科BLOG > 第5回オープンキャンパス★

第5回オープンキャンパス★

更新日:2015年09月07日

こんにちは。

ここ最近ず~っと天気がイマイチですね!まるで梅雨のようだ。。。

しかし、そんな中、先日9月5日(土)だけは晴天!!

その日は本学のオープンキャンパスでした♪♪

DSC_0001

今年最後のオープンキャンパスでしたので、晴天に恵まれ本当に良かったです!!

大学祭や卒業制作展も、是非ド快晴でお願いしたいものですね・・・!!!

 

さて、今回のオープンキャンパスでは4つの模擬授業が開講されました!

DSC_0007

写真とともに、内容を紹介していきたいと思います♪

まずは

DSC_0011

『デッサン』

~木炭デッサンの描き方講座~

DSC_0013

『ユニバーサルデザイン論』

~誰でも使いやすいデザイン~

ユニバーサルデザインとは、ユニバーサル=普遍的な、全体の、という言葉が示しているように、文化・言語・国籍の違い、老若男女といった差異、障害・能力の如何を問わずに利用することができる施設・製品・情報の設計(デザイン)をいいます。今回の模擬授業は、学生スタッフに目隠し&妊婦さん体験風?の重りをつけて貰い、その状態で歩くことがいかに大変であるかを参加者に見て頂き、ユニバーサルデザインについて考えるという内容。参加者の皆さんの御協力のお蔭で、和やかな雰囲気の楽しい授業となりました♪♪

DSC_0018

因みに、目隠しサングラスも妊婦さん体験風?の重りも、御覧の通り完全なる手作りです。(笑)

授業が凄く盛り上がったので、最後に記念撮影させて頂きました♪

 

他にも

『グラフィックデザイン』~名刺デザインにチャレンジ~

『クラフトデザイン』~ポンポンde ZAKKA~

も開講され、今年最後のオープンキャンパスは無事に終了致しました。

6月から9月にかけ、全5回のオープンキャンパスが行われましたが、毎回多くの方に参加して頂き、本当に有難うございました!!

この後も、大学祭や卒業制作展などなど、イベントが沢山ありますので、是非お越し頂ければと思います♪♪