大学概要 認証評価

公益財団法人 日本高等教育評価機構による
大学機関別認証評価の結果について

すべての大学は、学校教育法第109条第2項に基づき、その教育研究水準の向上に資するため、教育研究、組織運営及び施設設備等の総合的な状況に関し、政令で定める期間(7年以内)ごとに、文部科学大臣の認証を受けた認証評価機関の実施する認証評価を受けることが義務付けられています。

本学は、令和3年度に公益財団法人日本高等教育評価機構による「大学機関別認証評価」を受け、令和4年3月16日付で同機構が定める大学評価基準を適合していると認定されました。

 

認証評価結果については、公益財団法人日本高等教育評価機構のホームページでも公表されております。

 

令和3年度 大学機関別認証評価の結果に対する改善報告書

 


一般財団法人 短期大学基準協会による
第三者評価の結果について

第三者評価は、短期大学教育の継続的な質の保証を図り、加えて短期大学の主体的な改革・改善を支援して、短期大学教育の向上・充実に資するとともに、評価システムや評価の結果を公表することによって広く社会の理解と支持を得ることを目的としており、文部科学大臣による設置認可後又は評価を受けた翌年度から7年以内ごとに受けることが義務付けられております。

本学は、平成29年度に一般財団法人短期大学基準協会による「第三者評価」を受け、平成30年3月9日付で「適格」と認定されました。