ホーム > 図書館 > ALS(アクテイブ・ラーニング・スペース)

ALS(アクテイブ・ラーニング・スペース)

1.概要

アクティブ・ラーニング・スペース(以下、ALS)は、動的なスペースや学習に関わる様々なサービスを提供することで、利用者の自主的な学習のモチベーションや学習自体の質を高めると共に、ディスカッション・コミュニケーション・プレゼンテーション能力の向上なども目的とした空間です。

2.利用対象者

本学学生、教職員

3.利用可能時間

開館時間に同じ
こちらのページでご確認下さい。

4.利用方法および利用上の注意

いつでも自由に、個人・グループの「学習活動」に利用できます(予約がある場合を除く)。

ただし、周囲の迷惑となるような大声での会話や、学習目的以外(ゲーム等)の利用はご遠慮ください。

5.注意事項

携帯電話での通話は、図書館外でお願いいたします。

スマートフォン等の充電のためのコンセント使用は禁止しています。

水分補給は、定められた場所でのみ、お願いいたします。

6.設備

ディスカッションルーム

 ディスカッションや、プレゼンテーションの練習を行うことを想定した部屋です。この部屋では、ある程度の声量で会話することが可能です。
なお、予約者が優先となりますので、利用の際はカウンターへの申し出をお願いします。

設置備品: プロジェクタ※1、プロジェクタ用スクリーン、ホワイトボード、カラー複合機※2

※1 プロジェクタを使用する際は、受付にて申請が必要となります。

※2 「カラープリントを行いたい」「スキャンを行いたい」といった学生さんの声が多数ありましたので設置いたしました。
 A3カラーコピー・カラースキャン・USBメモリからのダイレクトプリントが行えます。
 また、専用アプリケーションをダウンロードすることで手持ちの端末との相互利用も可能です。※利用にはカウンターへの申し出が必要です。

ディスカッションスペース、グループ学習スペース

4~8人程度での利用を想定したスペースです。

グループ学習スペースは3つあり、ディスカッションスペースは、やや広めの空間になっています。

設置備品: パーティション一体型ホワイトボード

 

 

視聴覚スペース

図書館が所蔵しているDVD、VHSが視聴可能なスペースです。3人までヘッドフォンの同時接続が可能です。利用に申し出は必要ありませんが、スペース内設置の利用記録票への記入が必要です。原則として自由に利用できますが、予約が優先となります。2スペース設置されています。

設置備品: パーティション一体型ホワイトボード

国家試験対策コーナー

 国試対策コーナーではブックラックワゴン3台を設置し、国試対策図書を配架しています。 ※ここに配架されている図書は禁退出図書です。

リラックススペース

 館内は原則として全面的に飲食禁止ですが、体調管理及びリフレッシュのため、また飲食禁止の徹底のためのゾーニングとして、水分補給のみ可能なエリアを設置しました。2階ソファスペース(上記画像)の他、1階カウンター前ソファスペースの2箇所が水分補給可能なリラックススペースとなっています。

貸出可能機器、ポスター作成用文具

機器:プロジェクタ1台、ノートパソコン3台、タブレット端末2台、デジタルカメラ1台、デジタルビデオカメラ1台、ポスター作成用文具:1セットを貸出用として用意しています。ノートパソコン、ポスター作成用文具は館内のみの利用に限りますが、デジタルカメラ、デジタルビデオカメラは館外への持ち出しが可能です。

※各機器を利用する際には、カウンターへの申し出が必要です。

従来サービスの継続

文献複写相互貸借等の他館との連携サービス、その他、レファレンス、ICTサポート等、カウンターで提供されるサービスについては、以前より変更なく提供を行います。