ホーム > 社会人入学生

社会人入学生

suakaijinn

これ迄の社会経験をベースにし、更なるチャレンジを考えている受験生の方へ。
本学短期大学部生活科学科(2年)に所属されている学生Mさんのインタビューです。

【Mさんは社会人経験を経て本学生活科学科に入学。目標は栄養士の資格取得とのこと】

本学を志望されたきっかけは?

一番大きな理由は、環境ISO14001の認証取得です。

■桐生大学は大学では珍しくISO14001の認証取得を果たしており、全学的に環境問題へ取り組んでいることに共感しました。
-■Mさんは以前勤めていた会社がISO14001の認証を取得しており、ISOの意義をよく知っていました。本学は食、健康、生活を豊かにするアートやデザインの教育研究活動を行っています。そのような活動を行う機関として、環境問題への取り組みは軽視できない重要な部分です。

在学生活はどうですか?

意欲的に接することが大事です。

先生方は全員がそれぞれの分野のスペシャリストです。意欲的に接していけば確実に知識を身につけることができます。
-■社会経験が在ることで、より広い視野で、より深く知識を吸収することができます。また、社会人学生の学ぶ姿勢や社会経験は、現役生にとってのよい見本となります、学科として社会人の方の入学を多いに望んでいます。

入学試験で不安だったことは?

大学見学で丁寧な説明を受けたので大丈夫。

オープンキャンパス、体験入学に何度も足をはこびました。案内をしていただいた先生から丁寧に入試について説明を受けることができたので、入試に関する不安はありませんでした。
-■オープンキャンパス以外でも常時個別見学を受け付けています。特に社会人入試希望の方は、入試前に見学される方が多いです。希望の方は入試広報課(0277-48-9107)までお電話ください!

社会人入学を目指している方へのメッセージ

自分の夢に向かって、一歩踏み出す勇気

高校卒業時は、事情があってある会社の営業職に就きました。しかし、中学の頃から栄養士の存在を知っており、食にも興味がありました。食関係のアルバイトもしていました。そのころの夢を思い出し、(栄養士の資格取得を目指して)大学入試にチャレンジしようと決めました。社会人から学生に戻るのは少し勇気がいることと思いますが、自分の夢に少しでも近づけるなら、一歩踏み出してみてください!