ホーム > BLOG > 栄養学科BLOG > 【栄養学科】入学前ガイダンスを実施しました

【栄養学科】入学前ガイダンスを実施しました

更新日:2023年01月06日

 栄養学科では、次年度の入学予定者を対象に、入学までの学修等の準備や支援、参加者の交流などを目的とした入学前ガイダンスを実施しています。

2023年度入学予定者のための入学前ガイダンスを、2022年12月26日に実施しました。

 

 推薦入試や総合型選抜に合格した生徒さんのほとんどがご参加くださいました。

これから大学生活を迎えるにあたり、期待とともに不安もあると思います。

安心して大学生活がスタートできるようなプログラムを企画しました。

 

 まずは、副学長兼学部長山科先生と学科長の挨拶で、大学生活や学業のサポートについてのお話がありました。

その後は、入学前課題発見テストを受験しました。休憩をはさんで、いよいよ学科企画です。

栄養学科の特徴について、川上先生より紹介しました。続いて、入学前教育の教材について田口先生より説明がありました。

 

 

 

そのあとは、いよいよグループに分かれて自己紹介やグループディスカッションです。

各グループには栄養学科の1、2年生の先輩方が入って、進行したり、話しやすい状況を作ったり、

学生生活などをアドバイスしていました。

 

  

 

 入学予定の皆さんも、だんだん緊張がほぐれてきたのか、

テーマの『「食」を学ぶ楽しさって!?&「食」へのチャレンジ!』にちなんで

食べてみたい料理や作ってみたい料理について、自分の考えを話すようになりました。

 

 

最後に先輩たちが、まとめた意見を発表してくれました。

今日の様子を見て、少し先輩らしくなったと教員一同嬉しく思いました(笑)

 

 入学までの期間に是非、自分で決めた食に関することにチャレンジしてもらい、

その成果を入学後の授業で発表してください。

では、入学式にお会いできるのを楽しみにしています!