デザインフィールド

M. A.「Real & Fake 〜感情の共有〜」

人と人が関わりを持てる「共感」することをテーマに感情共有装置を作りました。たくさんある感情の中で私は「驚き」をコンセプトにして、空間内ではホンモノの自分を発見できる驚きを体験してもらい、「共感」を促すことが目的です。

T. A.「Rose」

バラは豪華で高貴なイメージがあります。そのイメージをこのドレスに表現したいと思い制作しました。ドレスの裾に巻きロックをかけることでバラの花びらを、生地を何段にも重ねることでバラの豪華さを、光沢のある生地を使うことで高貴さを表現しました。

Y. A.「Theater strange」

ヒッチコックを初めとしたサスペンスやミステリの巨匠達の作品を中心に上映する、ヴィンテージ感の溢れる懐かしい雰囲気の映画館をコンセプトにデザインしました。

T. I.「B's Boys」

ストリートに生きる若者たちに人気のヒップホップグループです。〈Revival 80・90s〉をテーマにどこか懐かしくて新しいデザインを目指しました。

N. I.「紅茶」

紅茶っぽく茶色をイメージして作成しました。

Y. I.「Feel the light」

好きなアーティストが行う展示会のスペースの1部として制作しました。スクリーンを主とすることで、光と映像を使いアーティストをより良く見せ惹き込ませるような空間を制作することを意識して表現しました。

R. I.「たまご食膳「和心」-WAGOKORO-」

高級な卵かけご飯が味わえる専門店のブランディングデザイン。「昔から伝わる日本の伝統を受け継ぎ、日本の魅力を発信。」をコンセプトに制作していきました。誰もが入りやすいお店にするため、可愛すぎず、男臭くならないよう、デザインを考えていきました。

M. K.「お風呂カフェ - Yumegokoti -」

お風呂カフェとは、温泉もカフェも同時に楽しめる夢のような空間です。仕事で疲れた体を癒したい人、恋人や友達、いつもの日常から離れて特別な日にしたい人をターゲットに作成しました。あなたもYumegokotiの空間を体験してみてはいかがでしょうか。

A. K.「BIRDMEN」

「BIRDMEN」という漫画を読むための空間をテーマに制作しました。この漫画をより多くの人に知ってもらいたいという想いからこのテーマを設定しました。漫画から読み取ったことを自分の中で噛み砕き、そこに自分の世界を落とし込みました。

A. K.「わたしの嫉妬・憧れ・羨む→フツウ(自由)」

テーマは「自然の音と光」。自分が以前水泳で経験した事を若い水泳選手に向けた作品です。自由があまりない選手に共感性を感じてもらいたいです。自由が当たり前である人達の『フツウ』に帰りたいと思う空間を制作しました。

R. G.「Clown・Clown」

従来の女性役割にも 男性の参画を促す社会であり、男性の女性化、中性化の一つとして、男性化粧も受け入れられる第一歩になる業界初の男性用メイクアップ商品を売り出す会社の制作

M. K.「Jelly Fish」

タイトルの通りクラゲをモチーフにしたファッションブランドを制作しました。

M. K.「Lumiere Anneau」

星がよく見える場所にあるドーナツショップがテーマのブランディングデザインです。店名にもなっているタイトルはフランス語で「光の環」という意味で、星の輝きや夏と冬両方の季節を感じられるデザインを目指して制作しました。

N. S.「星空」

星空をテーマに制作しました。夜に光る沢山の星達のように綺麗なお洋服を作りました。思い通りの作品が出来て満足しています。

M. S.「Yes Man」

「Yes Man」な主人公が仲間たちと一緒に人助けをするドタバタコメディアニメです!!!!!!!!

A. S.「実咲ワイナリー」

新潟にワイナリーをというテーマで作成しました。新潟に関するものなどでロゴやラベル等を作りました。

K. S.「絵本専門店 & Gallery ひとめくり」

ギャラリーを併設した絵本専門店のブランディングデザインをしました。子供も大人も親しみやすく、絵本の世界のような色彩豊かで楽しいお店を目指して制作しました。

R. T.「petal」

お花とお菓子に囲まれて幸せで癒される時間を提供できるような空間を作り上げたいという思いでデザインをしました。大学生活最後の作品なので私の好きなものがたくさん詰まっています。

S. T.「家族」

家族をテーマに制作しました。家族を囲む、支えるという想いをテーブルの脚として表現しました。更に、引き出しや出し入れできる小物テーブルを付けてみました。

S. T.「Maiden's berry」

「若い女の子が集まるカフェ」をコンセプトに、かわいいを詰め込んだ苺スイーツのお店を制作しました。

A. T.「フィンランドデザインの形展」

フィンランド語でデザインは「形」デザイナーの事を「形づくる人」と表現します。多くの人に愛されているフィンランドデザイン、その魅力を探るべく「形」に焦点を当てた展覧会です。Kiitos!

S. F.「米穀店つむぎ」

コシヒカリを専門に扱うお店をブランディングしました。立ち寄りやすい高級店を目指して作成しています。現在は日本中に数多くのブランド米が流通していますが、その中でも地元のコシヒカリのアピールをしたいと思いブランディングしました。

Y. F.「恋町-komachi-」

小野小町のような美しさを手に入れることができ、日本人女性にも外国人女性にも日本のことをもっと好きになって貰えるような、和風で可愛いデザインのコスメブランドを制作しました。

K. F.「遊具」

近年、公園の遊具が少なくなっていることで子供が外で遊ばなくなっている。すると、子供の運動能力が低下していて結果的に怪我をする子供が増加してしまう。そこで私は子供の運動能力を促すために子供が楽しく快適に遊べる遊具を制作しました。

M. M.「나쁜 기집애」

自分自身の悪と善を基に、赤は希望黒は失望を表現してみました。生地の柄は薔薇であり薔薇の花言葉は色によって違います赤と黒の薔薇の意味を感じとってください。

K. Y.「変遷」

テーマは、ファッションの変遷について、その一端を空間表現するです。江戸・明治大正・昭和・平成の4つの時代にスポットを当て、トルソーを使用し各時代のファッションを表現しました。