更新日:2026年02月03日
栄養学科では、2月下旬に附属幼稚園で園児との交流会を予定しています。
担当するのは、教員3名と栄養学科2年生の6名です。
昨日の定期試験終了後、初めての練習を行いました。
学生たちは、「カレーライスのうた」に合わせて、パネルシアターに取り組みます。
パネルシアターとは、パネル(ボード)に、絵人形や小物を貼ったり外したりしながら、
お話や歌を楽しむ表現あそびのことです。

今回の交流会では、幼稚園の子どもたちに分かりやすく伝えることを大切にし、
普段とは少し違う話し方や声の出し方を意識しながら練習を進めていきました。
練習を重ねる中で、
「もっと簡単な言葉を使った方がいいのでは?」
「子どもたちに、より伝わりやすい表現にした方が良さそう」
「ここで少し間を取ると、子どもたちが考える時間になるかもしれないね」
など、実際に子どもたちの姿を思い浮かべながら、学生たちが活発に意見を出し合う様子が見られました。

言葉選びや話すスピードの調整に加え、パネルシアターを操作しながら歌うことに難しさを感じる場面もありましたが、
何度も繰り返し練習を行い、それぞれが気を付けるポイントを確認しながら一生懸命取り組んでいました。

初めからとても積極的に声を出し、にぎやかな雰囲気で練習が進んでいたため、
当日も子どもたちと一緒に楽しく温かい交流の時間が過ごせるのではないかと、
今から期待が高まっています。
附属幼稚園のみなさん、楽しみに待っていてください。