ホーム > BLOG > アート・デザイン学科BLOG > 明日はオープンキャンパス★

明日はオープンキャンパス★

更新日:2011年08月26日

こんにちは、あずきです。

学校によってはもう夏休み終了!なんて所も多いのでしょうか。楽しい夏休みは過ごせましたか?

大学はまだ夏休みな訳ですが、明日はオープンキャンパスの日!という事で、8月6日(土)に実施したオープンキャンパスの内容を今日は御紹介します!

 

当日は暑い中、沢山の人が来てくれました~。

それでは模擬授業の様子を見て行きましょう!

こちらは『マンガ制作Ⅰ』の様子。

4コマ漫画を原稿用紙に描いています。マンガ担当の先生が、4コマ漫画の内容やキャラクターについて1人1人丁寧にお話もします。殆どの高校がマンガの授業は無いと思うので、結構新鮮なのでは?

 

お次は『デッサンⅡ~静物デッサン~』です。

中央に円柱の模型が置いてありますよね。この円柱模型を木炭を使用してデッサンします。木炭や練り消しゴム、使うの初めてです・・・なんて人も多いのではないでしょうか。

 

『コンピュータグラフィックス~photoshop基礎~』の様子です。

公開真近の映画画像を使って、photoshopの基礎を学びます。様々な画像や文字を加工・組み合わせる事によって、映画のポスターやチラシは作られているわけですね~。

 

『イラストレーションⅠ~コピック技法~』。

こちらの模擬授業ではコピックの使い方を学びます。コピックといえば、イラストを描くのが好きな人なら必ず1本は持っているのでは?という程メジャーなマーカー。手軽に使えるのも魅力ですよね。このコピックを使ってイラストに色を塗っていきながら、技法を学びます!

 

『色彩学~色の不思議~』の講義の様子です。今迄御紹介したのは実技の模擬授業ですが、こちらは講義の模擬授業!

『色彩学』と聞くとなんだか難しそうですが、この色はどんな意味がある・・・とか、そんなお話なので、とっても楽しい!聞き入っちゃいますよ♪

 

最後は『インテリア・空間デザインⅠ~デザインのパワー~』。こちらも講義の模擬授業ですね。

「そもそもデザインとは何ぞや?」という所から入っていきますので、とっても分かりやすくて楽しい!様々な写真画像で目も楽しませてくれます!

 

以上がが8月6日(土)オープンキャンパスで実施した模擬授業です。興味のある授業はありましたか?

明日のオープンキャンパスは、また違った内容で皆さんをお迎えしますので、初めての人も、そうでない人も、沢山の人が来てくれたら嬉しいです★お待ちしてます!!