ホーム > BLOG > 生活科学科BLOG > 平成29年度 みどり市歳末たすけあい事業「おせち料理」に参加してきました

平成29年度 みどり市歳末たすけあい事業「おせち料理」に参加してきました

更新日:2018年01月11日

新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い致します

みなさんは冬休みをエンジョイしましたか?

おせちやお餅を食べたり、初詣に行ったり、スキーに行ったり・・・

お年玉をもらったり!!たくさんの思い出ができた事と思います!

年末12/30(土)毎年恒例のみどり市歳末たすけあい事業「おせち料理」に

生活科学科1・2年生6名と共に参加してきました。

この事業は、みどり市社会福祉協議会によるみどり市在住の85歳以上の独居世帯の

希望者を対象としたおせち料理を配食する事業です。

今回は希望者280名と過去最多(年々増加中)で、バンビの会をはじめとする

ボランティアの方々と協力し心を込めて頑張ってきましたよ!

衛生管理の面からエプロンまたは白衣、バンダナまたは三角巾、マスク、手袋着用です。

アルコール消毒も必須アイテムです。

黙々と詰め作業をしています。逆光で暗くてすみません…。

着々と完成へと近づいています。

赤い鯛が目を引きますね~。右側に緑色の富士山もありますよ!

豪華なおせち料理 完成です!!!     

あとは1つずつ丁寧に包んでいきますよ。

私達の作業は地域ごとに数を分けて箱へ入れるところまでです。

配食は配食ボランティアさんがしてくれます。

おいしく召し上がれますように、と願いを込めて送り出しました。

ボリューム満点なので、何回かに分けて召し上がられる方が多いと伺いました。

最後に皆さんでお疲れ様会をし、記念撮影♪

朝、顔合わせの際に自己紹介をします。

作業中は名札を付けておりまして、「同じ苗字だね」なんて話も弾んでおりましたよ。

地域の方々とご一緒する機会は学生達にとって貴重な体験となりました。

皆様に優しく接して頂きましてほんわかした気持ちになりました。ありがとうございました。

1年生の調理実習Ⅰでは12月におせち料理を11品実習しました。

来週は「おひなまつり料理」の実習を行います!

次回のブログで紹介する予定ですので、お楽しみに♪

大学・短期大学部は1/10(水)~授業開始で、通常通りの生活に戻りました。

来月には後期試験も控えています。

風邪やインフルエンザ、ノロウイルスに気を付けて元気に過ごしましょうね。