ホーム > BLOG > 生活科学科BLOG > まだまだ間に合う!オープンキャンパス♪ー8月紹介編ー

まだまだ間に合う!オープンキャンパス♪ー8月紹介編ー

更新日:2018年08月22日

3回に渡ってお送りしましたオープンキャンパス紹介、最後の紹介となりました!

8月もとても充実した内容でした!!

8/5(日)のオープンキャンパスのテーマは、

『食文化』

・学科説明

・模擬講義(午前):メロンパンを楽しく作ろう

・模擬講義(午後):食べられるプラスチックの話

・ミニ体験:食文化とマナー

 の順に紹介です♪

 

○学科説明○

   

 

○メロンパンを楽しく作ろう○

  

  

 今回はたくさんの方々にご参加いただきました。ありがとうございます!!

  講義担当の先生・先輩がデモンストレーションしてメロンパンを作りました♪

  

パン生地の上にクッキー生地を重ね、グラニュー糖をまぶしています。

   

縞々につければ皆さんの見慣れたメロンパンの完成です!

 

 参加した方々もメロンパンの成形にチャレンジ!人それぞれ個性がでていました(*^_^*)

  発酵させてオーブンで焼いて出来たものがこちらです♪

  

 美味しそう…(*‘ω‘ *) 本当に美味しかったです!!

  完成品はみなさんのお土産になりました(*´▽`*)

 

○食べられるプラスチックの話○

 

 私も初めて知りました。何と食べられるプラスチックがあるそうです!

  講義では食べられるコップ、食器、お箸の写真がスライドに。

    

 食べられるお箸は「い草」のお箸だそうで、TVでも紹介されました。その噂のお箸、なんと用意されていました!

  5名様限定でプレゼントされました(‘Д’)すごい!!

  残念ながらもらえなかった人にはお箸の形によく似たお菓子をプレゼント♪とても興味深い講義でした。

 

○ミニ体験:食文化とマナー○

   

 今回のミニ体験は、知っておくと絶対に役立つテーブルマナーについて。

  生活科学科ではテーブルマナーも学びます。一足早くミニ体験で勉強しました!

 

 勿論今回も個別相談を同時開催。先輩からもたくさんお話が聞けますよ♪是非お立ち寄りください\(^^)/

 3回に渡り紹介した生活科学科のオープンキャンパスの1日。

 なんと今週8/25(土)もオープンキャンパスがあります!!

 次回のテーマは『災害時の食支援』。

 噂では美味しい美味しいお菓子を作る講義もあるとか…

 生活科学科が気になる方、是非是非ご参加お願いします!!

 最後まで閲覧ありがとうございました♪