ホーム > BLOG > 生活科学科BLOG > 第19回群馬県きのこ料理コンクール 奨励賞

第19回群馬県きのこ料理コンクール 奨励賞

更新日:2018年12月17日

12月も中旬を過ぎ、街中はイルミネーションでキラキラですね!

来週はクリスマス♪ サンタさん来るといいなぁ~

今回は専門ゼミ活動で生活科学科2年生がまたまた賞を頂きましたので

ご紹介します!

第19回群馬県きのこ料理コンクールで「たっぷりきのこの炭酸まんじゅう」

奨励賞を頂きました!!

このコンクールは

・群馬県内で生産されているきのこを使用

・4人分で材料費2,000円以内

・調理時間1時間以内

というお題があり、1次審査(書類審査)396作品の中から

12作品が2次審査(本審査・調理審査)に選ばれ行ってきました。

2次審査の会場は学校法人山崎学園群馬調理師専門学校です。

1人だし、いつもの実習室と違うので緊張しちゃいますね。

行ってみたらなんと高校生の参加者が多い事に驚きました。

このブログを見てくれている方の中にも、もしかしたら参加した方

いらっしゃるかもしれませんね!

 

開会式の後、調理開始。審査員に囲まれてさらに緊張。

このきのこ炭酸まんじゅうは具を炒めて、皮を作って包み、蒸します。

思いがけないハプニングもありましたが無事に蒸しております。

準備に携わって下さった先生や学生さん達とお話し中です。

完成品がこちら。きれいにできました!

審査員の方々と参加者で集合写真撮影。

表彰式で賞状と記念品を頂きました。

おいしいと言って頂けて嬉しく、他の方の作品も試食させて頂きとっても良い経験になりました。

皆さんもオリジナルきのこ料理ぜひトライしてみて下さいね♪