ホーム > BLOG > 生活科学科BLOG > 平成最後の振り返り~シルバーランチ編~

平成最後の振り返り~シルバーランチ編~

更新日:2019年01月31日

  寒さが厳しいこの頃。平成も残り三ヶ月程となりました。
今回は、平成最後に行われました短期大学部生活科学科の
行事についてご紹介させて頂きます♪
まずは生活科学科の一大イベント「シルバーランチ」です!
 
2年生が高齢者の方々の為に一生懸命考えたメニューを厳選し、試作を重ねた上で決定した約10種類を一つのお弁当箱に盛り付けた、
身体に優しく、食べやすく、何より学生・職員みんなの気持ちが込められたお弁当。
お弁当をみどり市もしくはみどり市近隣にお住まいの高齢者の方々と会食、配食をし交流を深めるイベント。
それが、シルバーランチです。

 

 

<当日の様子>

当日は早くから集まり、それぞれ担当となった料理を下処理から調理まで学生が全部行い、約70人分の料理を完成させました!
お弁当箱への盛り付けも、とても丁寧にかつ綺麗に盛り付けました。

  

   

☆完成☆

  

 

お弁当と一緒に付いたお品書きも、学生のアイデアを持ち寄り、集結させたものです。
今回は「読書の秋」をテーマに、本の形にしてあります。
表紙には秋の実りを喜ぶかわいらしいクマさんとシカさん。
本文にはお弁当のお品書きと、紅葉の切り絵が描かれた手作りのしおり。そしてクマさんのお尻が、はい!ひょっこりはん♪(笑)
手作りのお品書きを毎回楽しみにして下さる方も多いそうです。(嬉しいお言葉ありがとうございます(*´▽`*))

 

 

 

<配食の様子>

みどり市にお住いの高齢者様のお宅に訪問しお届けする配食は毎年2~3名の学生が担当しています。
完成したお弁当を今年度は7軒のお宅へ配食。

    

中には一人暮らしの方もおり、「毎年楽しみで楽しみで。今年も美味しそうなお弁当だね」とお声を頂き、とても嬉しそうに話してくださる場面が。
配食を担当した学生達も、自分達で作ったものがこんなに喜んでくれてるんだと耳で肌で感じ、喜びと笑顔がたくさん溢れました。
最後は笑顔で写真撮影。とってもステキ!!\(^o^)/

  

 

 

 

  <会食風景>

学内ではみどり市又はみどり市近辺にお住まいの方との会食会がスタート。
桐丘学園理事長・関﨑悦子先生に歓迎のお言葉を頂きました。

 

                  ←こちらはウェルカムボードです。
                                              楽しい音楽会(コンサート)が開催されていますね♪

  

 最初は緊張していた学生達でしたが、ご参加頂いた皆様から「とって美味しいね」「どうやって作ったの?」や、
自己紹介で住んでる場所を伝えると「私も同じ町(市)に住んでるんだよ」と声を掛けて頂き、自然と笑顔と会話が溢れた和やかな雰囲気に(*^^*)
普段自分の家族以外の高齢者の方とお話する機会の無い学生達にとって、貴重な体験となりました。 

 

   

↑↑↑司会を担当した学生3人組

 

 

  

  

  ↑↑↑会食会の様子

 

最後は参加者を代表し、桐丘学園同窓会会長の小山様よりご挨拶を頂戴しました。
そして全員で一本締めをし、今年度のシルバーランチはお開きとなりました。
春から社会に旅立つ生活科学科2年生にとって、今後の人生において素敵でかけがえのない思い出になったと思います。
最後になりましたが、今年度もありがとうございました。来年度も引き続き頑張ります!!

  

     

 

 

~2018秋 シルバーランチお品書き~

・白飯 ・舞茸ご飯

・鯖のおろしダレ ・豆腐ハンバーグ

・高野豆腐と椎茸の含め煮 ・大葉チーズの豚肉揚げ

・ひじきの煮物 ・茶碗蒸し

・かぼちゃの甘煮 ・梅きゅうりの浅漬け

・ぶどうとヨーグルトムースの二層ゼリー