ホーム > BLOG > 生活科学科BLOG > 8/4(日)オープンキャンパスの様子

8/4(日)オープンキャンパスの様子

更新日:2019年08月09日

青空に入道雲の湧きあがる季節となりました。

そんな折、桐生大学では第3回目のオープンキャンパスを開催いたしました。

お暑いなか多くの方がお越し下さいまして、こちらも気合十分で皆様をお迎えさせて頂きました。

それでは、当日の様子をご紹介していきます!

まずはスケジュールです。

今月(8月)の生活科学科のテーマは… 「 食文化 」 です。

学科紹介

 

橋爪先生による生活科学科での学生生活や取得可能資格、就職などについての説明があります。

恒例(?)のゼミで育てた野菜の紹介もありました(^^)(手に持っているのは空芯菜です)

模擬授業~メロンパンを作ろう~

調理実習室にて、メロンパン作りが行われました。たくさんのご参加があり、嬉しい限りです。

 

まずは先生によるデモンストレーションの様子です。

始めにパン生地の成形とクッキー生地をのせる仕上げまで、そして二次発酵の合間に生地の作り方までと、2回に分けてデモンストレーションをしました。

ご参加くださいました皆様の様子もご紹介します。

 

 

手のひらサイズにこねこねと、やさしく丁寧に作っている印象でした。

とても綺麗な仕上がりです。クッキー生地にグラニュー糖をまぶし、格子を入れると一気にメロンパンらしくなりますね(*^-^*)

お待ちかねの焼き上がりはこちら!

美味しそうです♡(^¬^)

作ったメロンパンは、11号館で配布し、皆さまにお持ち帰りいただきました。

お味はいかがでしたでしょうか?(私も後で頂きましたが、とっても美味しかったです)

ミニ体験コーナー

11号館で行っておりますミニ体験。今回のテーマは「食文化とマナー」です。

 

先輩方から日本の食文化やお箸の作法などのレクチャーを受けたら、いざ実践です!

 

大豆・ミニトマト・こんにゃくなど、お箸で掴みにくい食材を時間内にいくつ掴めるかチャレンジしました。

また、いろんな形の豆を模した玩具も使用して、どちらが多く掴めるか勝負するゲームも。

楽しく覚えて帰っていただければ幸いです。

個別相談も同時に行っております。生活科学科の教員のみならず先輩方ともお話しできる良い機会ですので、お気軽にどうぞ(^^)/

既にご存知の方もいるかと思いますが、実は今月はオープンキャンパスを2回開催します!

次回開催日は8/24(土)です!!

模擬授業は実験室にて行います。題目は「固まる食品~寒天&ゼラチン そして卵~」です。どんな実験になるでしょうか(・・?

きっと皆様に楽しんでいただけると思いますので、またのご参加をお待ちしております♪