ホーム > BLOG > 生活科学科BLOG > キャリアガイダンス&学内実習反省会

キャリアガイダンス&学内実習反省会

更新日:2020年03月03日

お久しぶりです。
今回は2/20(木)に行われましたキャリアガイダンスと学内実習反省会の様子を
ご紹介させていただきます!
 

キャリアガイダンス

はじめに行われたのは就職・進学先が決まった2年生による就職・進学活動についての
キャリアガイダンスです。
この日協力してくれた2年生には実際に就職・進学試験の時に着た格好で出てもらいました。
髪も綺麗に纏められ、清潔な装いですね^^

  

参加した1年生も真剣に耳を傾けてメモを取る姿が多く見受けられました。
内容はどういう経緯で内定先を知り、アプローチをしたか。
事前に相手先へ伺う連絡のやり取り、面接で質問されたのはどんなものだったか。
そして技術試験を経験した学生からは当日の雰囲気や試験で作成したものをどの様にして決めて練習したか等を
振り返りつつ話してくれました。
進学する学生はなんと本学の栄養学科に編入するとのことで!
編入に向けていつ頃勉強を開始したか、面接の様子、どんな準備をして臨んだかを話してくれました。
質問で就職・進学活動中の失敗談は?の場面があり、こちらも大変参考になりました。

最後は1年生に向けて、残りの大学生活を頑張ってくださいと温かいエールを頂きました!
協力してくれた2年生の皆さん、ありがとうございました(*^^*)

 

 

 学内実習反省会

引き続き、学内実習の反省会が行われました。
学内実習は、学内の集団給食室において給食管理について学習する実習です。
具体的には3(ひとつの班を3つのグループに分ける)に分かれて、各班内で栄養士チーフ、栄養士、調理員をローテーションで担当し、
集団給食及び大量調理について実践的に学習します。そのまとめとして反省会が行われました
 

  

反省会では、各グループが喫食アンケートをもとに集団給食における栄養士業務の難しさ、
大量調理と少量調理の違い等を中心に発表が行われました。
また、学内実習を通じて同じ班の人たちと積極的に協力しあえたことが良かったとの意見が出されました。
学内実習で学んだ知識と技術を生かし、
2年生での校外実習に臨んで残り1年、頑張っていきましょう!!