ホーム > BLOG > 生活科学科BLOG > 8月開催オープンキャンパス

8月開催オープンキャンパス

更新日:2020年12月02日

皆さんこんにちは、生活科学科です!

今年もいよいよ押し迫ってまいりましたね。

8月はオープンキャンパスが8日(土)、9日(日)、29日(土)と3回開催されました。

今回は一挙にまとめてご紹介したいと思います。

 

こちらはいつも9号館入口に掲示しているスケジュールになります。

8日は905教室、9日と29日は901教室にて行われました。

まず始めに、学科説明にて学科の特長や学生生活などをお話しいたしました。

【8日:中島先生】

【9日、29日:橋本先生】

司会の学生もたくさん頑張ってくれました。

 

続いては“模擬授業”です。

【8日(午前) タンパク質と健康:橋爪先生】

タンパク質は20種類のアミノ酸が一列にたくさん連なってできています。

おもちゃのブロックで組み立てられたお花や恐竜をタンパク質の構造に見立てて説明していました。

どんな並びでもよいわけではなく、タンパク質になるためには意味のある並びになるのが大切ということが分かりました。

また、ゼミ生より、自分たちで調べたタンパク質のとれるレシピもご紹介。

ほうれん草とささみ肉の卵とじなど、簡単で手軽に作れるレシピはいいですね!

 

 

【8日(午後) 小麦粉のはなし-パン-:橋本先生】

パンを作る際に加える食塩やお砂糖、イーストの役割など、

どれもちゃんとした役割がありパン作りの奥深さや面白さを感じる講義でした。

最後に橋本先生のご指示のもと、学生たちが頑張って作ってくれたメロンパンをお土産にお持ち帰りいただきました♪

 

 

 

【9日 自分の手ってキレイ?手指の洗浄度を知ろう!:宮本先生】

調理を行う上で最も注意するべき食中毒のお話でした。

食中毒を学ぶ上で、つけない・増やさない・やっつける の3原則がキーポイントとなります。

そこで今回はつけないに注目し、手指の洗浄度を知る実験が行われました。

 

 

目に見えない汚れが数値となって表れることによって具体的な汚れのイメージがつきますね。

調理を行う際はもちろんですが、日ごろから清浄な状態を維持できるようにこまめな洗浄が大切だと

実感することができました。

ゼミ生もお疲れさまでした。とても暑かったですが、元気よくお手伝いしてくれました。

【29日(午前) 固まる食品~寒天とゼラチンと卵と~:井桁先生】

たんぱく質の変性によって起こる固まる食品についてのお話でした。

井桁先生の講義を受けた後はミニ実験!

ゼミ生が前日準備をしてくれた、ゼラチンの溶液に

生の果物、缶詰の果物を入れて、冷やしました。固まっているのでしょうか…?

 

結果は、生のキウイフルーツやパイナップルにしか含まれない酵素によって固まらないことがわかりました。

最後には、生卵チャレンジ!

テーブルに生卵を立たせてみようということで、皆様にチャレンジしていただきました。

先生方もチャレンジしていましたが、果たして…

昔の卵はざらざらしていてバランスが上手くとれたそうですが、

最近の卵は検査を受けていく過程でつるつるになってしまっています…

ですがなんと、3名の方が成功していました!凄いです!

 

【29日(午後) 正しく知って、正しく対策!食中毒について学ぼう!:宮本先生】

  

宮本先生の講義では、食中毒についてのお話でした。

学生が学んでいく上で少し覚えづらい食中毒菌と原因食品の結びつけを

視覚化して線で結んでみるというクイズ形式で参加者の皆様に学んでいただきました。

少しでも記憶に残り、今後の料理作りに役立てていただけたら嬉しいです。

 

それから“ミニ体験”もしていただきました。

【8日 食品と調理のミニ知識クイズ:井桁先生】

身近にある食品と調理にまつわるクイズを出題!ご参加いただいた皆さんは何問解けましたか?

出題された内容は、2年生の食品学実験Ⅱという授業で実際に実験しています。

 

 

【9日 食文化とマナー:熊倉先生】

普段食事をしていて、食事中やってはいけないことは知っているけど、なぜやってしまうといけないことなのか、

クイズ形式でわかりやすく学ぶことができました。

こちらもゼミ生が大活躍!司会もしてくれました。

とってもスムーズに進行できていましたよ。ありがとう!

【29日 クイズ!世界の料理!:熊倉先生】

世界の料理について、クイズ形式で楽しく学ぶことができました。

そのクイズの中から一問!世界の三大料理はどこの国か皆さんご存じでしょうか。

 

正解は、フランス料理、中国料理、トルコ料理でした!

ご参加いただいた皆さんは何問解けましたか?

 

その後の個別相談にもたくさんのご参加いただいた皆様に来ていただきました。

 

2020年内のオープンキャンパスは終了いたしました。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

生活科学科がどのような学科か知っていただけていたら幸いです。

今年度はあと1回、〘3月27日〙に開催予定となっております。

テーマは、《食と安全2》です。

盛りだくさんな内容となっておりますので、ぜひご参加ください!

感染予防対策を万全に、元気にお待ちしております!