ホーム > BLOG > 生活科学科BLOG > 授業風景のご紹介~1年生行事食~

授業風景のご紹介~1年生行事食~

更新日:2021年01月08日

皆さん、新年明けましておめでとうございます。

例年とは違う静かなお正月をお過ごしのことと思います。

本年は、明るく輝かしいニュースでいっぱいになる一年になりますように・・・。

 

さて、今回は1年生の栄養士必修科目《調理実習Ⅰ》から行事食のご紹介です。

今月末には後期試験の為、一足早く行事食を作りました。

 

クリスマス料理

☆基礎実習☆

にんじんのシャトー切り、じゃがいもの拍子切り、ローストチキンのチャップ花

★献立★

オードブル(卵の詰め物、きゅうりのイクラのせ、小エビのカクテル)、ローストチキン、星空のスープ、ブッシュドノエル

 

お正月料理(お節)

☆基礎実習☆

しいたけの飾り切り、にんじんのねじり梅(汁担当のみ)

★献立★

雑煮、黒豆、かずのこ土佐醤油和え、日の出みかん、紅白なます、紅白かまぼこ、二色卵、のしどり、くりきんとん

 

お雛祭り料理

☆基礎実習☆

だし巻き卵、薄焼き卵

★献立★

茶巾寿司、袱紗寿司、巻きずし、はまぐりの潮汁、菜の花の辛し和え、桜餅

 

 

調理実習では、1時間程度の先生によるデモ実習を見学後、基礎実習をしてから本実習を始めます。

全ての献立を調理できるように順番に担当し、調理経験のある学生もない学生も一緒になって同じように実習をします。

どの学生も受講する度に、包丁の使い方や火加減など慣れてきて使いこなせるようになります。

また、授業時間だけでなく自宅で練習したよ!と声をかけてきてくれる学生は、驚くくらいの速さで成長します。

 

今学期の授業は今月末で終了してしまい寂しいですが、また来年度一緒に頑張りましょう。

新1年生の授業もいまからとても楽しみです。