ホーム > BLOG > 生活科学科BLOG > 今年度最後のオープンキャンパス!(3/27)

今年度最後のオープンキャンパス!(3/27)

更新日:2021年03月29日

こんにちは!生活科学科です。

先週の3/27(土)は、今年度最後のオープンキャンパスでした。

ぽかぽか陽気の春らしい一日でした。学内の桜もこのように咲いています。

  

 

さて、今回も感染対策をしっかり取っての開催です。

 

今回は、新たに学生スタッフと学科担当による9号館ツアーをしました!

ここでは調理室、実験室(実験室は4号館にあります。9号館とは連絡通路で繋がっているので移動もスムーズです)、普段使用する教室をご紹介。

  

学生スタッフからの声も聞かせてもらいました。

急に話を振ってしまいましたが、しっかり受け答えしてくれてありがとう!

 

模擬授業の教室に移動したら、初めに学科長 橋本先生より学科説明です。

 

そして、学科企画の模擬授業です!

 

午前は、「手指の洗浄度を知ろう」(担当:宮本先生)@4号館2階 理化学実験室 ✋✨

栄養士として大切な食品衛生の知識に触れてから、簡単に手指の洗浄度を知る実験を行いました。

ルシパックペンという検体を採取するキットで、手の平をまんべんなくふき取り、専用機器で測定します。

何もしていない状態と、除菌シートで拭いた後で測定結果を見比べてもらいました。

 

結果を数値化することで、改めて手洗いの大事さや

どうすればより清潔な状態にできるのかということを考えるきっかけにしていただけたらと思います。

 

午後は、「咀嚼と健康の関係-噛む噛むクッキング-」(担当:中島先生)@9号館1階 調理実習室🍎

皆さんと一緒に、りんごと胡桃のクイックケーキを作りました。

角切りにしたりんごや胡桃の他に、オートミールやレーズンなど食感のある食材が入っています。

しっかり噛むことで脳に刺激が届いて活性化されます。また、丈夫な歯を保つための秘訣であり、健康長寿にもつながります。

   

お菓子作りは作るのも見るのも楽しいですね♪

 

焼き上がりを待つ間に、在学生に質問ターイム!

出身地や通学方法、取得予定の資格やリモート授業についてなど学生生活に関することをお話ししてもらいました。

           

粗熱がとれたら、上から粉糖をふるってデコレーションします。

作ったクイックケーキはご参加いただいた皆様にお土産としてお持ち帰りいただきました。

 

今回はご参加いただきありがとうございました!!

 

~学生スタッフとして活躍してくれた4人~

一日お疲れさまでした!ありがとう!✌

 

次年度もオープンキャンパスは開催予定です。

皆様のご参加を楽しみにお待ちしております!!!