ホーム > BLOG > 生活科学科BLOG > 3/26(土) オープンキャンパス

3/26(土) オープンキャンパス

更新日:2022年04月01日

こんにちは!

暖かくなり春らしい雰囲気を感じる季節になりましたね。

3/26(土)に開催しましたオープンキャンパスの様子をまとめましたので、ご覧ください!

 

今回は午後始まりの開催となりました。オープニング後そのまま移動し、901教室へ。

生活科学科に来ていただいた皆様に学科説明を行いました。

保護者の方にはそのまま教室に残っていただき、入試や就職についてのガイダンスを実施しました。

 

一方、参加者の学生さんは学生スタッフの案内のもと、体験授業と模擬授業が行われる調理実習室へ向かいました。

宮本先生による本日の体験授業のテーマは焼き菓子のデコレーション&ラッピングです!

エプロンを身に着け、クッキング開始♪

 

いちごやりんごのドライフルーツや、ビスケット、チョコレートなど好きなものを思いのままトッピングしていきます。

素敵なデコレーションになりました。焼き上がりが楽しみです。

 

 

お菓子を焼いている間に、橋爪先生による模擬授業“柑橘系の「華麗なる一族」”を行いました。

ここからは、保護者の方々も後方で授業を見学いただきました。

調理台に並んだ数十種類の柑橘を囲みながら、まずは先生と学生の解説からスタートです。

資料としてお配りした柑橘類の系統樹(生物相互の類縁関係を樹木状に模式化したもの)には、

清見を中心としてデコポンやせとかなどの品種が派生している様子が表されており、まさに家系図です。

八朔やグレープフルーツなど そのなかに含まれない品種もあります。

それぞれの個性や特徴を学び、色んな種類の柑橘類を食べてみたくなりました。

ということで、ご用意した柑橘を数種類ブレンドしたスペシャル生絞りジュースを試飲していただきました。

皆さんから「美味しい」「酸っぱかった」といった感想が挙がりましたが、

お家でお好みの柑橘を絞って特製ジュースを作ってみてもいいですね。

 

そうしているうちに甘い匂いがしてきて……焼き上がりました!とても美味しそうです。

粗熱をとり、ラッピングをしました。このひと手間で見た目も気持ちもググッと上がります!

最後にお土産としてお持ち帰りいただきました。お味はいかがでしたでしょうか?

 

 

 

企画の最後には「在学生と話そう」「キャンパスツアー」「個別相談」などの時間を設けました。

学生生活で気になることや不安なこと、先輩に聞いてみてください。

また、単純にお話ししてみたい!という方も大歓迎です!

 

今年度も食に興味を持ってもらえるような企画をたくさん考えていきますので、

是非オープンキャンパスに足を運んでいただければ嬉しいです。お待ちしております!