ホーム > BLOG > 生活科学科BLOG > 7/9(土)オープンキャンパス

7/9(土)オープンキャンパス

更新日:2022年07月21日

 

皆さま、こんにちは!

今回は、7月9日に行われた第3回目のオープンキャンパスのご紹介をしたいと思います。

 

901教室にて学科説明が行われたあと、理化学実験室へ移動して模擬授業が開始されました。

 

 

模擬授業①   「自分の手ってきれい?手指の洗浄度を知ろう!」

 

    

 

今回は食品衛生学の授業です。

食品衛生学とは、食の安心・安全を守るもの。

ということで、簡単に手指の洗浄度を知る実験を行いました。

手のひらの菌を採取して、ルシパックペンというキットで計測します。

今回はウェットティッシュで拭く前と後の計測をしましたが、やはり拭いた後のほうが菌が減少していましたね!

 

 

 

模擬授業②   「固い食べ物の話」

 

    

 

皆さんは普段、噛むことを意識して食べていますか?

しっかりと繰り返し噛むことで、血流が良くなり、頭の回転が良くなります。また、満腹感を得られるため

食べ過ぎが防げたり、歯並びを良くし、丈夫な歯をつくる手助けをしてくれるのです。

よく噛んで食べなさい!と言われるのはそんな理由があるからなのですね!

 

 

 

在校生と話そう!では男子学生が担当しました。

学生生活や私生活、どんなことでもご気軽に、話してみてください。

 

 

 

今回も暑い中お越しいただきありがとうございました!

次回のオープンキャンパスは8月6日(土)です。

模擬授業では調理実習を予定していますので、ぜひご参加ください!