ホーム > BLOG > 生活科学科BLOG > 8/27(土)オープンキャンパス!

8/27(土)オープンキャンパス!

更新日:2022年09月20日

みなさんこんにちは!

日中はまだ夏の名残を感じますが、少しずつ秋の訪れを感じるようになってきましたね。

さて、今回は8/27(土)に行われたオープンキャンパスについてご紹介いたします。

 

まずは、体験授業「調理からはじめるSDGs~米粉を使って、ケーキ作りにチャレンジ~」の様子を写真で見ていきましょう!

日本の食料自給率を支えるというSDGsの観点からも注目されている食材『米粉』を使って、りんごとナッツのクイックケーキを作りました。

米粉を選ぶメリットには①グルテンフリー、②食物アレルギー(小麦粉)の代替品になる、③国内で生産可能といったものが挙げられます。

お菓子作りでも食材の選び方ひとつでできることがあるんですね。

アルミカップに生地を小分けにして、表面はさっくり、中はしっとりと焼き上げました。

これから旬を迎えるりんごが入ったケーキは秋のおやつにおススメです!

 

 

 

次にご紹介するのは、模擬授業「お米を知ろう~米と米粉のはなし~」になります。

お米の歴史から種類、品種などをクイズを交えてお話ししました。

米と米粉について学んだ後は……色んな種類の粉を実際に触ってみよう!ということで、皆さんに4種類の粉をお配りしました。

今回ご用意したのは、米粉の他に、小麦粉(薄力粉)、上新粉、白玉粉です。

(それぞれの粉が、何からどのようにして作られているかご存じですか?)

まずは指でつまんで手触りを確かめてもらいました。粒子の細かさやまとまり具合など感覚で伝わってきます。

お水をスプーンですくって粉と混ぜると、それぞれの粉の特徴や違いがより見えてきました。

写真で見るとこんな感じになります。

粉の特徴を知り用途によって使い分けることで、料理やお菓子作りにバリエーションを持たせることができます。

また、地産地消にも繋がります。是非米粉を使ってみてください。

 

今後も皆様に楽しんでいただけるよう、生活科学科一同バッチリ準備してお待ちしております!

お気軽にご参加くださいね♪