ホーム > BLOG > 看護学科BLOG > 入学前教育スクーリングが行われました

入学前教育スクーリングが行われました

更新日:2018年03月01日

2月16日(金)に入学前教育スクーリングが行われました。

看護学科では12月に行われた入学前教育ガイダンスで提示されていた課題について、
担当教員から解説や学習のポイントなどについて講義と学科の活動(グループワーク)が行われました。

学科の活動では、「看護って何色?」や「看護のイメージ」、「目指す看護師像」などについて
5~6人のグループを作り、最後には、各グループで出た意見をまとめ発表を行いました。
どのグループも和気あいあいと、時には真剣にグループワークに取り組んでいました。
終了後には初対面の参加者同士親交が深まった様子もありました。

次回のスクーリングは3月12日(月)です。
講義では、課題についての更にわかりやすい解説や、今回のスクーリングで参加者から
「詳しい解説を聞きたい」という要望や「難しい」といった声の多かった部分についても取りあげて講義をする予定です。

また、学科の活動では、先輩である在校生を交えたグループワークを行います。
先輩とのコミュニケーションを通して、大学生活についてのアドバイスやキャンパスの様子、
授業や実習について直接お話を聞けるチャンスです。
多くの皆さんの参加をお待ちしています。