ホーム > BLOG > 栄養学科BLOG > 【栄養学科】3/14 入学前スクーリング

【栄養学科】3/14 入学前スクーリング

更新日:2019年03月20日

2月の14日に引き続き、3月14日に栄養学科では入学前スクーリングが開催されました。

今回は、来年度入学予定の高校生40名の参加がありました。

 

はじめに、I先生の「数学」の授業がありました。内容は「数字がもつ“意味”について」や「単位当たりの計算」など、管理栄養士として必須となるものでした。

   ←数学の授業の様子

 

他に「自分が生まれた曜日の計算方法」も紹介がありましたので、気になる方は是非チェックしてみてください!

 

午前の2時間目はY先生の高校生活と大学生活の違いについてお話を聞いた後、「大学生活で必要なこと」をグループでディスカッションしました。「必要なこと」と「やってみたいこと」を書き出して、班ごとに発表をしました。

←グループで出た意見は模造紙にまとめました。

どの班も「必要なこと」の項目には“自主勉強”、“予習復習”などの勉強に関する項目が挙げられていました。入学したら是非実践して、「やってみたいこと」と両立させてくださいね。

 

午後は、K先生の授業「栄養学 はじめの一歩」でした。

食べ物と食品の違いや5大栄養素、バランスの良い食事についてのお話の後、クロスワードパズルのようなゲームをしました。高校生たちは班の中で食品の名前をたくさん探し出して、楽しそうに協力していました。

    ↑ 食事バランスガイドについてのお話し        ↑ クロスワードパズルと紙媒体の食育教材を組み立てているところです

 

続いてはT先生の「食材の重量当てゲーム」をしました。100gのお米を基準に、パンやお肉、野菜や果物の重さを予想して当てるゲームをしました。誤差が一番少なかった班と、個人で賞品があり、皆さんとても楽しそうでした。

←重量を予想する食材は、各班くじ引きで決めました

 

最後に「重量当てゲーム」の時に使用した食材を使って各班献立を立てました。

←作成した献立はプレゼンテーションをしてもらいました。

対象者を決めて、それぞれに沿ったとても良い献立を立てられていました。入学後には、さらに栄養学の知識も併せてすばらしい献立を立ててください。

 

協力していただいた先生方、参加してくださった高校生の皆さん、ありがとうございました。