ホーム > BLOG > 栄養学科BLOG > 【栄養学科】8/24オープンキャンパス

【栄養学科】8/24オープンキャンパス

更新日:2019年09月27日

   令和元年8月24日、第4回目のオープンキャンパスが開かれました。

夏休みも終盤になりましたが、今年もたくさんの高校生に参加していただきました!

大学紹介の後に、11号館で初回の参加者対象には学科説明を、2回以上参加いただいた高校生には別所で大学説明が行われました。

何度も足を運んでくれた高校生にとって、新しい情報をさらに得ることができ、より一層、栄養学科のことを知っていただけたと思います。

 

 

その後は、模擬講義「卵Q&A」でした。参加型の講義で、卵についての知識が深まる大変楽しい講義であったと好評をいただきました。

 

 

お昼のランチ体験のあとは恒例の栄養学科ツアーです。ツアーでは毎回新しいミニ体験を準備しています。

今回のミニ体験は「卵の温度変化を観察してみよう!」と「果物の糖度を測定してみよう!」でした。

 

「卵の温度変化を観察してみよう!」では、白身と黄身が加熱温度と時間によってどのように変化していくのかを観察することができました。

自宅で温泉卵を作ることもできますし、卵料理に応用も可能ですのでぜひ挑戦してみてください。

 

 

「果物の糖度を測定してみよう!」では、ぶどう・もも・すいかの糖度測定を体験していただきました。

糖度について栄養学科の学生から詳しい説明がありました。果物を購入するときに意識して選んでみてください。

 

個別相談や在学生と話そう!のコーナーに、今回も多くの高校生、保護者の方に参加していただきました。

 

第5回目のオープンキャンパスは9月28日(土)です!次回の模擬講義は「あなたはちゃんと噛めている?噛む力をみてみよう!」という講義です。また、実習室で噛む力に関係するミニ体験を予定しております。

次回もたくさんのご参加をお待ちしております!