ホーム > BLOG > 栄養学科BLOG > 栄養学科 入学前ガイダンス

栄養学科 入学前ガイダンス

更新日:2015年12月25日

 2015年クリスマスの日。今日は、平成28年度桐生大学入学予定者のための「入学前ガイダンス」の日です。午前中は、全体説明会の後、各学科に分かれて「大学での学びとは」について担当の先生から説明を受けました。栄養学科では、管理栄養士になるための大学での履修や単位について先生から説明を受けまいた。その後、栄養学科1年生4名の学生から具体的な大学生活の様子が、生徒(入学予定者)からの質問に回答する形で語られました。

CIMG0181  CIMG0182

 

 栄養学科の学生からは、「高校の時と比べて学習する時間が格段に増えます。日々の机に向かう学習習慣を付けたほうが良いです。」「アルバイトは自宅に近い場所を選ぶこと、そうすれば時間が節約できます。」「時間割の中で空きコマ(時間)を有効利用した方がいいですよ。90分間は自己学習や仲間との勉強会などいろいろな使い途がありますよ。時には外での食事にも使えますね。」などが話されました。

 午後からは、残された高校生活の中で行う「課題」についてガイダンスが行われました。まずは文系課題の背景・学習の仕方について担当の先生から説明があり、さらに理系課題について、特に生物・化学の課題について説明がありました。生徒達は2月まで課題に取り組まなければなりません。これも管理栄養士になるための第一歩なのです。

CIMG0185  CIMG0187