ホーム > BLOG > 栄養学科BLOG > 【栄養学科】7/17 オープンキャンパス

【栄養学科】7/17 オープンキャンパス

更新日:2021年07月27日

令和3年7月17日、第2回目のオープンキャンパスが行われました。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、今回も午前の部、午後の部に分けて開催しました。

 

はじめに山﨑純一学長からのビデオメッセージをご覧いただき、続いて影山晴秋学科長から学科説明を、関谷果林助教から管理栄養士の国家試験対策や卒業生の進路についてのお話を聞いていただきました。

 

続いて橘陽子講師による模擬講義「あなたの食事は何kcal?やってみよう栄養計算」では、実際にあんぱんを使用し、あんぱん1個分のエネルギー量を調べました。

パンの部分、あんの部分の重さを計量してもらい、食品成分表を使いながら、エネルギー計算しました。

 

学校や病院などの給食業務で栄養価を計算する上で重要な食品成分表の使い方に興味を持っていただけたのではないでしょうか。

講義の終わりには、みどり市にあるおいしいパン屋さんのあんぱんがプレゼントされました!

 

その後は大学内のツアーで、栄養学科企画の2つのミニ体験をしていただきました。

 

1つ目のミニ体験「1日に摂る野菜ってどれくらい?」では、

1日3食に振り分けた場合の「1食当たりの目安量」を計量していただき、1日の食事に無理なく野菜を取り入れるコツを紹介しました。

野菜の重量を当てるゲームも行い、上位1位と2位にはプレゼントをお渡ししました!

 

2つ目のミニ体験「食育SATシステムを体験しよう!」では、食事バランスが一目でわかる体験型の食事診断システムを使い、日ごろ食べている食事の栄養素やバランスについて確認していただきました。

 

性別、身長、身体活動レベルを入力するので自分に合った食事内容をゲーム感覚で楽しく、わかりやすく知っていただきました。

 

 

ツアーの後には栄養学科の教員による「個別相談」や、在学生から大学の様子を直接聞ける「在学生と話そう!」のコーナーにご自由に参加いただけます。

不安なこと等、なんでも相談してくださいね!

 

オープンキャンパスでは毎回楽しい企画を用意してお待ちしております。

次回は8月7日(土)、8月8日(日)です。

両日とも異なるミニ体験があります。

ぜひご参加ください!