ホーム > INFORMATION > 第9回桐生大学健康フォーラムが開催されました!

第9回桐生大学健康フォーラムが開催されました!

更新日:2017年03月15日

平成29年2月23日桐生大学平成記念ホールにて「第9回健康フォーラム」が開催されました。今回のテーマは「和食と健康」で、料理研究家・日本料理店 「分とく山」 の総料理長 野﨑洋光先生をお招きして開催されました。地域の皆様と本学栄養学科・生活科学科の学生が野﨑先生のご講演を熱心に聞き入っておりました。先生は、数多くの料理の関する書籍を執筆し、NHK「みんなのきょうの料理」でもおなじみの料理家です。また、2004年のアテネオリンピックの日本野球代表チームの総料理長を務めた実績もございます。

ご講演では、日本料理のコツ、例えばタケノコのあく抜きは「ぬかで茹でる」ではエグミは除去できないこと、○○を使うことが有効なことなど、数多くの料理の「コツ」を披露していただきました。また、現在の日本の食生活が欧米化してしまし「脂肪過多(脂肪の過剰摂取)」となっていることが人々の健康を脅かしつつあること、日本の食文化を大切にすることが大切であることをご講演の中で強く示唆されておりました。

CIMG0407