ホーム > BLOG > 桐生大学/桐生大学短期大学部BLOG > 高校専門教育研修講座を開講しました

高校専門教育研修講座を開講しました

更新日:2019年09月20日

9月19日(木)、高校専門教育研修講座を開講いたしました。
今回は、高校専門教育の学習内容や指導法についての理解を深めるとともに、専門的な技術・技能を身に付けることを通して、教科指導における実践的な指導力の向上を図ることを目的として行われました。

参加された先生方が選ばれたメニューについての解説があり、またそれぞれの調理のコツなども教えてもらいました。

 

食事バランスについての講義後、食育SATシステムで食事バランスを体験してもらいました。

 

最後に、栄養学科学科長よりカフェテリアメニューを振り返る講義がありました。

 

参加された先生方、ご参加いただきまして誠にありがとうございました。

 

<講義・演習>
「心の発達を阻害するもの・促進するもの」
【講師】大澤 靖彦(桐生大学 医療保健学部 栄養学科 教授)

<実習・試食>
「カフェテリアでのメニュー選び」
【講師】橘 陽子(桐生大学 医療保健学部 栄養学科 助教)

<講義>
「バランスって何?根拠に基づく食事の組合せ」
【講師】橘 陽子(桐生大学 医療保健学部 栄養学科 助教)

<演習>
「食育SATシステムで食事バランスを体験」
【講師】橘 陽子(桐生大学 医療保健学部 栄養学科 助教)

<講義>
「カフェテリアメニューの振り返り」
【講師】宮原 公子(桐生大学 医療保健学部 栄養学科 教授)