ホーム > INFORMATION > 年末年始における生活について(注意喚起)

年末年始における生活について(注意喚起)

更新日:2023年12月21日

年末年始にかけては、忘年会や新年会等での飲酒や帰省等に伴う日頃会わない人との会食等の機会が増える時期となります。
そのため、以下の事項に留意し、事件・事故等にあわないようにしてください。

1.20歳未満の飲酒禁止
20歳未満の飲酒は法律違反です。20歳未満の自らの飲酒や、飲酒の強要及びイッキ飲みなどは、絶対にしないこと。
2.飲酒運転(酒酔い運転・酒気帯び運転)の禁止
飲酒運転は、重大な事故につながる極めて悪質な犯罪行為です。飲酒をしたら、車両(自動車・バイク・自転車)等の運転は絶対にしないこと。
3.交通事故の防止
交通ルールの遵守と交通マナーの実践に努め、交通事故の被害者や加害者にならないように、気を付けること。
4.法令違反や社会的規範から逸脱した行為の禁止
闇バイトや特殊詐欺等への加担、違法・禁止薬物やそれに類するものの使用や所持・栽培等、犯罪行為や社会的規範から逸脱した行為は厳に慎むこと。
5.SNS等の利用
X(旧Twitter)やLINE等は便利な情報ツールですが、不特定多数の人に見られていることを常に意識し、他人のプライバシーに関わる内容、モラルに違反する行為等の軽率な書き込みはしないよう、十分に注意を払ってください。
6.規則正しい生活
日頃の生活リズムを大きく変えることなく、規則正しい生活を心がけること。

ソーシャルメディア利用ガイドライン