レポート

桐生大学・桐生大学短期大学部の体験レポートをお届けします。
ここにはさまざまな体験がつまってます。

 


【#05】第2回オープンキャンパス
~ 2021.7.17(土) 開催 ~


こんにちは、桐生大学 医療保健学部 看護学科4年のH.S.です。

7月17日(土)、本年度2回目のオープンキャンパスが開催されました。

今回は初の試みとなる、リッチコースをご用意しました。僕と、1年生のN.M.さんで担当させていただきました。
記念すべき第1回目のお客様、リッチコースを体験されたご気分はいかがでしたでしょうか。リッチなおもてなしができていたかなぁ?と今振り返っています。笑

リッチコースを行った僕の感想は…
•高校生、保護者の方々が、桐生大学での学校生活についてイメージがしやすかったのではないか。
•オープンキャンパスをさらに濃く、深く楽しめたのではないか。
と思いました。

リッチコースとは、学生スタッフがお客様(高校生、保護者の皆様)に常に一緒について回る、その名の通りリッチなコースです。
オープンキャンパス中は担当の学生が常にそばにいます。そのため、ちょっとした疑問にもすぐにお答えすることができます。
看護学科では、看護に特化した体験も多く行いました。簡単な解説も混じえながら、より有意義な体験ができたのではないでしょうか。(上級生が担当の場合は特に。)

初めは、どんな学生さんがリッチコースを選んできてくれたのだろう?とワクワクドキドキ…
元気な高校生お二人が参加してくださいました!
さっそく自己紹介をして、お互いの呼び名を決めました。(恥ずかしくて名前ではあまり呼び合えませんでしたが笑 しかし、このようなやりとりは、高校生と大学生が話しやすい雰囲気作りにつながったのではないでしょうか。)

本日はキャンパスツアー、AED体験、看護学科の体験コーナー(手洗い、新生児抱っこ、シュミレーション)を行いました。

キャンパスツアーでは、図書館が高校とは全然違う!(本の充実度、2階の学習、ディスカッションスペース等)と盛り上がりました。看護学生向けの雑誌も多く取り揃えているので、入学された際はぜひご活用くださいね♪

次に、AED体験です。
AEDを使用する前に胸骨圧迫を行うのですが、これが意外に難しく…そしてけっこう疲れる…
しかし、上手に胸骨圧迫をしていました!未来が楽しみですね!

そして、体験コーナー(手洗い、新生児抱っこ、シュミレーション)です。


消毒の大切さを真剣に聞いてくれました。


赤ちゃんは人形でも可愛いですね^_^


シュミレーション体験は、今年から新たに大学へ導入されたシナリオを使用して体験していただきました。
聴診器で肺の音、お腹の音、血圧測定を行いました。
聴診器をつける高校生は、看護学生そのものですね。聴診器で音を聴くことは貴重な体験だったのではないでしょうか。

また、高校生からの質問では、
•アルバイトってできますか?
•一人暮らしって大変ですか?
•勉強にはついていけるのかなぁ?
などの素朴な疑問にお答えしました。一年生のN.M.さんは、より高校生の目線になって、丁寧に話をしてくれました。

リッチコースでは、高校生と近い距離で関わることができ、大学生側も楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

次回は、8月7日(土)にオープンキャンパス開催予定です。皆様のご参加を心よりお待ちしております。
また、リッチコースのご参加もお待ちしております。(要予約制)

 

<<< オープンキャンパス情報はこちら >>>

<<< スタッフレポート一覧はこちら >>>