レポート

桐生大学・桐生大学短期大学部の体験レポートをお届けします。
ここにはさまざまな体験がつまってます。

 


【#03】第1回オープンキャンパス
~ 2022.5.21(土) 開催 ~


こんにちは、看護学科2年のH.Y.です。
5月21日(土)、今年度1回目のオープンキャンパスを開催しました。
今回のオープンキャンパスでは学科説明、模擬授業、ミニ体験、個別相談、トークライブなどのプログラムを実施しました。

今回のオープンキャンパス一押しのプログラムであるトークライブを、私と栄養学科3年のT.H.さんで担当させていただきました!
トークライブと聞いても
「具体的に何をするの?」
「どんなトークをするの?」
と思われる方もいるのではないでしょうか。

そんな方のためにトークライブを簡単に説明します!

トークライブとは
・桐生大学はどんな大学なのか
・どんなところを大学の強みとしているのか
など、桐生大学の魅力などについて学生目線での話が聞けるプログラムです!

トークライブを担当させていただいた私の感想は…
・入試に対する不安や高校生のうちにやっておくべきことなどをその場でアドバイスすることが出来るため、不安解消になったのではないか。
・桐生大学の特殊な活動やサークルについて詳しく伝えることが出来るため、桐生大学の魅力を存分に伝えることが出来たのではないか。
・高校生も交えてトークライブを進めていくため、緊張感なく様々な質問をすることが出来たのではないか。
と思いました。

オープンキャンパス当日までたくさん練習して、どんな高校生たちが参加してくれるのだろうととてもワクワクドキドキしていました!
1人も参加してくれなかったらどうしよう。などの不安もありましたが、とても優しい高校生の皆さんが参加してくれてすごく安心しました。
いざトークライブが始まると練習していた通りに上手く話すことが出来ず、緊張したのですが高校生の皆さんや保護者の方々が会話に積極的に参加してくれてトークライブしやすかったです。
(本当に助かりました。ありがとうございました☺)

また、トークライブでは大学生活のことに限らず、趣味の話であったり好きな映画や漫画の話もしました。
(共通の趣味を持つ高校生もいてすぐ打ち解けることが出来ました!)

トークライブの他には「在学生と話そう」も担当しました。
在学生と話そうでは在学生ならではの話や、入試のことについて話が聞ける人気のプログラムです。

高校生から受けた質問は
・勉強についていけるか心配
・具体的にどのような勉強をするの?
・高校生のうちにやっておくべきこと
などの質問でした。
在学生と話そうのコーナーでは私は看護学科1年のS.K.さんと一緒に担当しました。
S.K.さんは高校生からの質問に親身になり、実際に授業で使用している教科書などを見せるなどして丁寧に対応してくれました。

今回のオープンキャンパスでは、初めてで慣れない業務を担当しすごく不安でしたが、参加してくれた高校生、保護者の方々とトークライブなどを通して深く関わることが出来たため、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。
トークライブや在学生と話そう、ミニ体験などを通して高校生や保護者の方々も充実したオープンキャンパスであったなと少しでも感じてくれていたらうれしいです!
ありがとうございました!☺

次回のオープンキャンパスはは6月18日(土)です。皆様のご参加を心よりお待ちしています!

 

<<< オープンキャンパス情報はこちら >>>

<<< スタッフレポート一覧はこちら >>>