レポート

桐生大学・桐生大学短期大学部の体験レポートをお届けします。
ここにはさまざまな体験がつまってます。

 


【#05】個別見学
~ 2022.8.23(火) 開催 ~


こんにちは、桐生大学短期大学部 アート・デザイン学科1年H.M.です。

8/23(火)、個別見学を担当させていただき、オープンキャンパスよりも高校生との距離が近いことへのメリットについて感じることができました。
上記について具体的な場面や感じたこと説明させていただきます。

今回の個別見学では高校2年生と保護者の方の2名が参加してくれました。
アート・デザイン学科は5つのコースに分かれており、専門分野ごとに授業内容や将来の職業が違います。
参加してくれた高校生が、よりアート・デザイン学科での学校生活を想像できるように学校の雰囲気や講義の様子、作業の体験談を織り交ぜることで、大学生活の様子をより鮮明に説明できたと感じています。

従来のオープンキャンパスでは、4~5組の高校生に対して1人の学生スタッフがコース別に場所案内する形式で実施しています。大学の説明は主に先生が行ってくれるので、学生スタッフが高校生に直接説明する場面は少なかったです。

今後のオープンキャンパスでは、この経験を生かし学生スタッフとして高校生の親身となり、積極的にコミュニケーションを取れるようになることを目標に取り組んでいきたいと考えています。
とくに、勉強とアルバイトの両立や学校の雰囲気など、パンフレットに記載されてない大学生活の細やかな部分までお伝えしていきたいです。

お越しくださった高校生や保護者の方によりよいオープンキャンパスを提供できるよう精進していきたいです。

皆さまの参加お待ちしております。

 

<<< オープンキャンパス情報はこちら >>>

<<< スタッフレポート一覧はこちら >>>