レポート

桐生大学・桐生大学短期大学部の体験レポートをお届けします。
ここにはさまざまな体験がつまってます。

 


【#08】町探検
~ 2022.10.13(土) 開催 ~


こんにちは、桐生大学 医療保健学部 栄養学科1年のK.H.です。

10月13日(木)に町探検が行われました。また、私にとっても初めての町探検となりました。

オープンキャンパススタッフとして普段は活動していますが、今回はみどり市立笠懸東小学校の2年生が来校するとのことでとても緊張していました。4年生の先輩スタッフが一緒だったのでとても頼もしかったです。

先導や施設の説明、質疑応答などを担当しました。
特に難しいと感じたのは質疑応答です。自分たちとは違った角度で質問を沢山してくれて楽しかったですが、なるべくかみ砕いて答えなければならない所に難しさを感じました。しかし私は栄養教諭を目指して勉強をしています。そのためこのような体験を学びにして自分の力にしていきたいです。

とても短い時間でしたが、子供たちと移動中などに楽しく会話をすることができ、人工芝グラウンドの見学の時にはみんなと鬼ごっこまでしてしまいました。
授業の関係で少し早く帰らなくてはならず、私だけ早めにお別れをしました。その時に手を握ってくれる子や、まだ行かないでと言ってくれる子たちがいました。
その時に、今回町探検に参加して良かったなと心から思いました。
小学生にも楽しんでもらえ、私自身も教職課程に対するモチベーションも高まりました。

今後もオープンキャンパスのスタッフとして桐大を盛り上げながら今回のような活動にも参加していきたいです。
これからも様々な方とお会いできることを楽しみにしています。

 

<<< オープンキャンパス情報はこちら >>>

<<< スタッフレポート一覧はこちら >>>