レポート

桐生大学・桐生大学短期大学部の体験レポートをお届けします。
ここにはさまざまな体験がつまってます。

 


【#09】第7回オープンキャンパス
~ 2022.12.17(土) 開催 ~


こんにちは!栄養学科1年のY.I.です。

12/17(土)に第7回目のオープンキャンパスを開催しました!
今回のオープンキャンパスは今までと同様に、学科説明、模擬授業、各学科でのミニ体験、在校生と話そう、個別・入試相談などのプログラムを実施しました。また、大学入学共通テストへ向けた入試対策講座を実施しました。

今回私は、模擬授業とミニ体験を担当し、主にミニ体験を担当しました。
栄養学科のミニ体験は2つあります。

1つ目は食育SATシステムを使用した『食事バランス診断!』
こちらは毎回オープンキャンパスで実施しており、毎回多くの参加者で賑わうミニ体験となってます。

2つ目は『色が変わる!?不思議な麺の謎』という、食品のもつpHを利用した色の変化の実験を行いました。

私は1年生なので、授業で学んでいない専門知識については先輩や先生方が丁寧に説明をしてくださり理解できました。さらに、不安なときなどには先生や先輩がサポートしてくれるので心強く、安心して取り組めました。

当日、ミニ体験にきてくだった方ありがとうございました!
当日、私は緊張していましたが高校生の楽しそうな姿をみて安心しました。
そしてとても嬉しい気持ちになりました!

私がミニ体験で心がけていることは、「楽しみながら栄養学科について知ってもらう」ということです。
皆さんに楽しんで頂くにはどのような言動をするのがよいのかを考え、まずは私自身が楽しくいることが大事だと思いました。私自身が笑顔でいられたら相手の緊張感を軽減させられ一緒に楽しむことができるのではないのか。
また、私が高校生の時に何をされたら嬉しくて楽しいのか、など、高校生の立場から考えて臨機応変に動くことをを心がけています。

私は、もともと人と話すことは好きでした。しかし、初対面の方や慣れていない方と接することに抵抗感がありました。
伝えたいことがたくさんあるのに緊張から頭が真っ白になり全然話せなくて、震えなどが起こることに悩みを抱いていました。

これを克服したくてオープンキャンパススタッフになりました。

まだまだですか、初対面の方とも少しずつ思ったことを話せるようになってきました。オープンキャンパススタッフは自分を変えられるきっかけであり初対面の方を笑顔にする方法を学べる機会であると思っています。

他のスタッフをみて学び、‘’笑顔‘’を忘れず、高校生の皆さんも笑顔になれるようなオープンキャンパスにしていきたいです!

寒い中でしたが、オープンキャンパス・入試対策講座に来てくださりありがとうございました!
少しでも大学の魅力を実感できる機会になれたなら嬉しいです。
自分自身の向上はもちろん、さらなるオープンキャンパスのパワーアップを目指してこれからも精進してまいります。

次回のオープンキャンパスは3月25日(土)です。
皆様の参加を心からお持ちしております!!

 

<<< オープンキャンパス情報はこちら >>>

<<< スタッフレポート一覧はこちら >>>