レポート

桐生大学・桐生大学短期大学部の体験レポートをお届けします。
ここにはさまざまな体験がつまってます。

 


【#11】第8回オープンキャンパス
~ 2023.3.25(土) 開催 ~


こんにちは!栄養学科1年のN.H.です。

3月25日にオープンキャンパスを開催しました!

私は今回オープニングとミニ体験を担当しました。初めてオープニングを担当したのですが、大勢の前で話すのも初めてだったのでとても不安で緊張しました。原稿やスライドを作る際も、これで本当に高校生に桐大の楽しさが伝わるのか、とすごく悩みました。オープニングを一緒に担当してくれた3年生の先輩がアドバイスをくれたり褒めてくれたりして、すごく頼もしかったです。なかなか事前練習ができず、本番当日に最終調整をしたのですが、すごく話しやすい先輩で和気あいあいとした練習ができました。本番では今までの緊張が嘘だったかのようにすごく楽しくできました。

オープニングが終わった後、参加者の方が質問をしに来てくれたり、話しかけに来てくれたので驚きました。そしてとてもうれしい気持ちになりました。ありがとうございます!
オープニングで特に難しいと感じたところは、伝え方です。自分が理解できているだけではダメで、相手の立場に立ってわかりやすい言葉で話す、伝えることの大切さを改めて学びました。また表情や雰囲気だけでなく、身振り手振りをつけると声も変わってさらに楽しい雰囲気にできるのだと知りました。
今回のオープンキャンパスの幕開けとして皆さんの緊張がほぐれて、各プログラムへの「楽しみ!」という気持ちが大きくなるようなオープニングになっていれば嬉しいです。

私は、普段から大学は楽しいところだと知ってもらいたい、という気持ちでオープンキャンパスに参加しています。
私は高校生の時、大学に対しては大変なところだというイメージが強く不安な気持ちでいっぱいでした。しかし当時参加した桐大のオープンキャンパスの先輩方の雰囲気が好きで桐大へ入学を決めました。
当時の私が先輩方にしてもらったように、大学への不安を少しでも解消できるようにまずは自分が楽しみながら皆さんを楽しませることができるようこれからも頑張っていきたいと思います。

まだまだ緊張や不安でいっぱいな時もありますが、高校生の皆さんの笑顔のおかげでこっちまで嬉しい気持ちで活動できています。ありがとうございます!皆さんがこのオープンキャンパスを通して桐大に興味を持ち、桐大で様々なことに挑戦していただけたら嬉しいです。

 

<<< オープンキャンパス情報はこちら >>>

<<< スタッフレポート一覧はこちら >>>