桐生大学・桐生大学短期大学部の体験レポートをお届けします。
ここにはさまざまな体験がつまってます。
【#2】第1回オープンキャンパス②
~ 2024.5.25(土) ~
皆さん、こんにちは!看護学科4年のS.K.です!
5月25日(土)に今年度初めのオープンキャンパスを開催致しました。
高校生の皆さんをお出迎えする様に、天気も快調でした。
多くの高校生、保護者の方々に参加して頂きました。
今回のオープンキャンパスでは、学科説明、模擬授業、ミニ体験、在学生と話そう、キャンパスツアーなど様々なプログラムを実施しました!
今回、私はミニ体験を担当しました。
ミニ体験では、実際に大学に入学してから1番初めに習うベッドメイキングのシーツ交換を行いました。
患者さんには寝たきりの方も多く、ベッドに面している背中などが汗をかき、熱がこもったりして感染しやすい状態になります。また、シーツにシワが出来てしまうと褥瘡床ずれの原因となります。
そのためシーツ交換は、病棟で生活する患者さんにとって重要な援助の一つです。
今回のミニ体験も多くの高校生の方に参加して頂きました。
実際にミニ体験を行って頂いたところ、「楽しかった」「難しかったけど、勉強になった」など様々な声を聞くことが出来ました。
ミニ体験は毎回違った内容を行っていきますので、今回来ていただいた方の中でまた今度来てみたいなと思っていただけた方がいらっしゃいましたら是非ミニ体験にご参加下さい!
今年度初めてのオープンキャンパスだったため、1年生スタッフは楽しみな気持ちと高校生や保護者とどのように関わって良いのか不安や緊張の気持ちがあったのではないかと思います。
しかし、それを感じさせないぐらいの笑顔で高校生に寄りそっている姿が見られ一人ひとりのスタッフが輝いていました。
また、2、3年生はこれまでの経験を活かして、先輩としての姿が見られました。例えば、1年生に優しく指導する様子や気にかける様子が見られ更なる成長に嬉しく思いました。
今後のオープンキャンパスでは、高校生の皆さんに寄り良い時間を過ごして頂けるように、1スタッフとして、また最高学年として様々なところに目を向け、高校生の皆さんもスタッフのみんなも充実したオープンキャンパスを過ごせるように精進していきたいです。
次回のオープンキャンパスは、7月6日(土)です!
皆さんのご参加をスタッフ一同心からお待ちしております!