ホーム > BLOG > アート・デザイン学科BLOG > 第3回、第4回オープンキャンパス★

第3回、第4回オープンキャンパス★

更新日:2014年09月19日

こんにちは。

9月といえば、例年まだまだ暑い筈・・・なのに今年は随分涼しくなるのが早かったですね!朝は若干寒い位です!!

8月の暑かった日々が忘れ去られつつある今日この頃ですが、8月に実施したオープンキャンパスでの体験授業の様子を今日は御紹介します♪

 

【8月7日(木)】

DSC_2247

『イラストレーション技法』

~人物の描き方(全身)~

キャラクターを描くのが好き!という人は多いですよね!

でも顔と体がバランス良く正確に描けるか・・・というとなかなか難しい人もいるかもしれません。

そこでこの体験授業では、基本的な体の描き方、骨格や肉のつけ方などをレクチャー!

DSC_2253

『スペースデザイン』

~ひかりのデザイン~

DSC_2251

『CGイラストレーション』

~illustratorでコンテンツを作る~

 

他にも

『デッサン』~人物クロッキー体験~

『デジタルコミック』~clip studio体験~

『クラフトデザイン』~リボンde ZAKKA~

といった体験授業も実施しました♪♪

 

【8月30日(土)】

DSC_0040

『水彩技法』

~透明水彩にチャレンジ~

水彩絵の具の基本的な使い方を体験!

コンピュータで絵を描く人が増えていますが、まだまだアナログ派の方も多い筈!

特に水彩絵の具やカラーインクは根強いファンがいますよね。

コピックなどのマーカーも手軽さが人気。

DSC_0028

『インテリア・空間デザイン』

~ショップのデザインとディスプレイデザイン~

ショップのデザインやディスプレイにおいて、照明の力はとても大きなものです。

木材などを使用し、自由にサングラスのディスプレイを作成。それに照明を当てると、一気に素晴らしい空間が出来上がる不思議!!

DSC_0029

『マンガ制作』

~背景描画基礎~

漫画のキャラクターは描けても背景は。。。知識がないとなかなか難しいですよね。

この体験授業では背景の基礎を勉強!!

DSC_0041

『写真表現』

~一眼レフカメラで撮影する~

最近はスマートフォンでも手軽に綺麗な写真が撮影出来ますよね。

この体験授業では一眼レフカメラでの撮影を体験!

照明の当て方、カメラの使い方・・・などなど!

DSC_0056

『クラフトデザイン』

~フェルト羊毛de ZAKKA~

スイーツモチーフのアクセサリーは、それに特化したブランドがある位 女性に人気ですよね。

今回はフェルト羊毛でマカロン作り!

根気のいる作業ですが、仕上がりは本当に可愛いのです♪

DSC_0046

『キャラクターデザイン』

~photoshopでチビキャラを描く~

写真にあるスクリーンに映っているのは、学生がパパッと描いてくれたキャラクター素材です!

 

 

第3回、第4回のオープンキャンパスではこんな体験授業を行いました!

参加して下さった皆さん、本当に有難うございます!!

今年のオープンキャンパスも残す所あと1回!

9月27日(土)です!!

興味のある方は是非お越し下さい♪♪

 

ところで、9月22日(月)より1週間、短期大学部(生活科学科、アート・デザイン学科)2年生がイタリア&フランス研修旅行に行きます!!

本場の食と芸術に触れる素晴らしい機会!!現地の写真など、後日アップ出来たら良いなと思っています♪皆、気を付けて行って来て下さい!!!