レポート

桐生大学・桐生大学短期大学部の体験レポートをお届けします。
ここにはさまざまな体験がつまってます。

 


【#01】第1回オープンキャンパス
~ 2021.6.19(土) 開催 ~


こんにちは、桐生大学 医療保健学部 看護学科1年のY.M.です。

6月19日(土)に第1回目のオープンキャンパスが開催されました。私も初めてスタッフの一員として参加させていただきました。
どんなことをしたのか、自分が参加してみて感じたこと、メッセージなどをまとめて紹介したいと思います。

桐生大学・桐生大学短期大学部のオープンキャンパスは6/19、7/17、8/7、8/8、8/28、2022/3/26と全部で6回開催予定で、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため完全予約制で実施します。

参加者は、受付でBTSのbutter 、dynamiteに迎えられ、スタッフの案内のもとそれぞれの学科にわかれ、学科紹介、「在学生と話そう!」コーナー、模擬授業などを体験しました。

看護学科では、看護棟の案内や演習室の紹介、模擬授業など桐生大学についてもっとよく知ってもらえるようにつとめました。
模擬授業では手洗い、アルコール消毒の仕方など今のご時世にあった授業を行いました。参加者の方々にも一人一人体験してもらい、「本当はこうやってするんだ」「初めて知った」「知れてよかった」などの声をいただけて嬉しかったです。

「在学生と話そう!」コーナーでは入試のことや大学生活について話し交流を深めました。

私は今回初めてスタッフをやらせてもらい、最初はとても不安でしたが、自分なりに考えて行動し、積極的に取り組むことができて、自分なりにとても成長できた1日だったと思いました。他学年の先輩とも交流ができてとても嬉しかったです。今後はもっと高校生とコミュニケーションがとれるオープンキャンパスにしたいです。

最後に参加してくださった皆さん、悪天候のなかわざわざ足をお運びいただきありがとうございました。スタッフ一同、皆さんとお会いできる日を心待ちにしていました。
しっかりと話を聴いてくれたり、質問してくれたりしてとても嬉しかったです。よかったら是非また桐生大学に遊びに来てください。

 

進路どうしようかなと悩んでいるそこの君。
これからの将来を考えるのは先が見えなくてとても不安だし、何をしたらいいのか分からないよね。

桐生大学は学生と先生との距離がとても近くて相談しやすい環境です。どんなことでも温かく迎えてくれる先生や頼りになる事務の皆さん、そしてなんでも知っていて相談できる先輩がいます。私も勉強の仕方やノートのまとめ方、テストが不安でたくさん先輩に相談しました。
また、同じ夢を持ち、支え合いながら夢に向かって一緒に頑張る、親身に相談に乗ってくれる友達がいます。入学したときは友達ができるか不安でしたが、みんな話しやすく積極的に声をかけてくれたのですぐに友達ができ、今では家に遊びに行ったり、車でどこかに出かけたりととても充実したキャンパスライフを送っています。

 

皆さんも是非私たちと一緒に桐生大学で楽しい大学生活を送ってみませんか?

 

<<< オープンキャンパス情報はこちら >>>

<<< スタッフレポート一覧はこちら >>>