レポート

桐生大学・桐生大学短期大学部の体験レポートをお届けします。
ここにはさまざまな体験がつまってます。

 


【#08】第3-4回オープンキャンパス
~ 2021.8.7(土)-8.8(日) 開催 ~


こんにちは、桐生大学 医療保健学部 栄養学科3年のK.A.です。

8月7日(土)と8月8日(日)に開催されたオープンキャンパスにて、リッチコースの担当をさせていただきました。

群馬県の新型コロナウイルスに対する警戒レベルが4に引き上げられたという事もあり、フェイスシールドなどの感染対策をした上での開催となりました。
参加者の皆様、暑い中お越しいただき本当にありがとうございました!

今回は2日間を通して私が感じたことや学んだことをお話ししたいと思います。

栄養学科では、学科説明や模擬授業、キャンパスツアー、ミニ体験などが行われました。
第5回のスタッフレポートにもありますように、リッチコースではツアーやミニ体験の間スタッフが一緒に回るので、気になることや分からないことがある時にすぐにスタッフがお答えできます。
私は今回初めてリッチコースを担当させていただきました。うまくコミュニケーションが取れるかな、どんなことを聞かれるかな、と少し緊張していましたが、参加者の方が気軽に質問して下さったので私もリラックスしてお話しすることができました!

8月7日(土)の模擬授業は着色料について、本格的な授業を体験していただきました。
難しい言葉がたくさん出てきたと思いますが、入学してからすぐに難しいことを勉強する訳ではありません。基礎的な勉強から始まりますので不安に思わなくて大丈夫です!

キャンパスツアーでは2つの教室紹介とミニ体験が行われました。

まずは、栄養教育実習室の紹介と食育SATのミニ体験です。
食育SATとは、食事バランスがひと目でわかる体験型の食事診断システムです。今回は参加者の方々に昼食のメニューを考えていただき、自分に合った食事内容やバランスを確認しました。
このフードモデルはとてもリアルに作られているので、見ているとお腹が減ってしまいますね…笑
毎日バランスを考えて食事を摂ることは少し難しいですが、どのくらいの量を食べたら良いかなどもひと目でわかるのでとても便利な機械です!
高校生とのコミュニケーションも取れ、普段の食事についてお話しして、楽しく体験することができました。

移動中にはミニ体験の感想など、楽しくお話しができました!
普段の食事の目安として役立ててくれたら嬉しいな~

次に調理実習室の紹介と食品の安全性についてのミニ体験です。
ここでは福神漬け2種類に使用されている着色料について学びました。染められた糸を洗い、天然着色料使用のものはすぐに色が落ちて元の色に戻りますが合成着色料使用のものは色が完全には落ちません。原材料名を見てそれぞれどのような着色料が使われているかを確認し、食品の安全性について考える機会としていただきました。
模擬授業で着色料について勉強したということもあり、高校生はスラスラと使用されているであろう着色料の名前を書き出していました。(すごい!)
高校で食品の勉強をしているとのことで、食品の基礎的な知識が備わっているのですね…
私も見習って頑張らなきゃ!と思いました。

8月8日(日)の模擬授業は、4年生の先輩方が臨地実習の報告をしてくださり、そこから管理栄養士という職業について学びました。
管理栄養士は就職できる職域が幅広いです。学校や病院、介護老人保健施設など様々な実習先の報告があったので詳しく管理栄養士の職業について知ることができたのではないかと思います。
実際に私も臨地実習に行くということもあり、一緒に模擬授業を受けさせていただきました。学んだことを今後に活用したいと思います。

8月8日(日)は食育SATの他、手洗いのミニ体験が行われました。
ここでは手洗いチェッカーという機械を使い、普段の手洗いと正しい手洗いをしたときの手の汚れを確認しました。
普段、雑になってしまいがちな手洗いですが、どの部分に汚れが残りやすいのかを確認して、新型コロナウイルスの対策もバッチリですね!
高校生も念入りに手洗いをして確認してくれました。感染対策の基本となる手洗い、こちらも普段に役立てられますね!ぜひ活用してくださいね♪

その他、在学生と話そうのコーナーでは、大学生活や勉強についてなどの質問にお答えしました。リアルな大学生活について知っていただけたのではないかと思います。

2日間の感想ですが、普段より高校生と近い距離でお話しすることができ、自分のコミュニケーションやわかりやすく説明する力の成長に繋がったと思える2日間でした。
リッチコースに参加してくださった皆様、楽しんでいただけたでしょうか?
至らない点もありましたが、桐大の魅力をたくさん知っていただけていたらとても嬉しいです!

ぜひ私達と一緒に桐大で学びませんか??

オープンキャンパスは次回8月28日(土)に開催予定です。
楽しい企画を各学科で用意してお待ちしております♪ぜひご予約ください!

 

<<< オープンキャンパス情報はこちら >>>

<<< スタッフレポート一覧はこちら >>>