レポート

桐生大学・桐生大学短期大学部の体験レポートをお届けします。
ここにはさまざまな体験がつまってます。

 


【#04】第3回オープンキャンパス
~ 2022.7.9(土) 開催 ~


こんにちは、栄養学科1年のI.N.です。
7月9日(土)に、今年度第3回目のオープンキャンパスを開催しました。
今回のオープンキャンパスも前回、前々回と同様に学科説明、模擬授業、ミニ体験、在校生と話そう、キャンパスツアーなどのプログラムを実施しました。また、初めて桐生大学のオープンキャンパスを参加する方はもちろん、何度もお越しくださっているリピーターの方も楽しめるようプログラムに+αの工夫を施しました。

今回、私はオープンキャンパスのオープニングトークを栄養学科2年の先輩と担当しました。
オープニングトークの主な役目は、「オープニングキャンパスにおける注意事項の説明」をお越しくださった皆様に分かりやすく伝え、「大学生活に関する素朴な質問」をフリートークとして楽しく伝えることです。
物事を「分かりやすく説明する」ためには自分自身が相手目線となり、簡単な言葉を用いて会話を為すことが必要条件となります。自分では理解が出来る事柄であっても、相手には伝わっていないことも多々あります。これらの点を踏まえた上で、注意事項の説明を進めていきました。
また入学してから3ヶ月が経過し、フリートークでは日々の生活を振り返る良い機会になりました。「アルバイトと学校の両立」や「勉強方法について」、「高校と大学の違い」などの素朴な疑問を、高校生に伝えることが出来ました。

実は、オープニングの担当が決定してすぐに不安の気持ちに襲われました。
オープンキャンパスの当日までにたくさん練習を重ね、当日も先輩と最終確認をした上でいざステージに上がると、今までの不安や緊張は何だったんだろうというくらい気楽に楽しくトークを進めることが出来ました。
また、「大勢の前で話す」ことは初めての経験であり、自分自身の成長に繋がったと感じました。

今回はキャンパスツアーも担当しました。

一言で感想を表すとするならば「むずい!!」です。
まだ実際には使用したことがない教室や、調理器具や装置の説明は未知なるものでした。今回のキャンパスツアーで学ぶことが出来た内容は、これからの授業を通してさらに知識を深めていきたいです。
また、高校生と直接コミュニケーションを取っているうちに、自然と打ち解けることができました。会話を交えながら大学の魅力を伝えることができて嬉しかったです。
たくさんお話してくださってありがとうございました!

今回のオープンキャンパスでは初めて行う業務がほとんであったため不安もありましたが、高校生の皆さんの笑顔で救われました。ありがとうございました!
自分自身のパワーアップはもちろん、さらなるオープンキャンパスのパワーアップを目指して、これからも精進してまいります。

次回のオープンキャンパスは8月6日(土)です。
皆様の参加を心からお待ちしております!!

 

<<< オープンキャンパス情報はこちら >>>

<<< スタッフレポート一覧はこちら >>>