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大学概要 カリキュラム・ポリシー、ディプロマ・ポリシー、アセスメントポリシー、研究ポリシー、学生支援ポリシー

カリキュラム・ポリシー(教育課程編成の方針)

カリキュラム・ポリシーとは、教育課程編成・実施方針のこと。どのような目標(能力、人間性、知識など)を達成するために、どのような内容を、どのような方法で学ぶかを記したもの。

桐生大学 医療保健学部

看護学科

2023年度入学生以降
  1. 広い視野から人間を総合的に理解するために、倫理観を培い、豊かな感性と幅広い教養を身に付けることができるよう、社会、科学、情報、コミュニケーションに関連する科目を配置する。
  2. 人間の健康について、看護学の教育内容と結び付けて理解することができるよう、専門基礎科目において、基礎医学・臨床医学系の科目を連動させて配置する。
  3. 看護実践の基礎的能力を身に付けることができるよう、人間の発達段階、健康レベル、生活の場を主軸に、看護師課程、保健師課程、助産師課程、教職課程の教育内容を4年間のカリキュラムにおいて統合する。
  4. ⽂書作成やプレゼンテーションに必要なソフトウエアの使い⽅を修得するとともに、ICT(情報通信技術)を利⽤し情報を適切に収集・活⽤する研究能力を身に付けることができるよう、情報科学、データサイエンスなどの科⽬を学年横断的に配置する。
  5. チームの一員として活躍するために、多職種との連携・協働を理解することができるよう、チーム連携はじめ、看護の統合に関する科目を配置する。
  6. 国際的な視野を持つことができるよう、⼀般教養や外国語、看護における国際化に関連する科目を1年次から4 年次まで継続的に配置する。
  7. 社会医学・公衆衛⽣や保健・医療・福祉・教育制度などを理解することができるよう、社会医学系科⽬を2年次から4年次まで継続的に配置する。
2022年度入学生以前
  1. 医療・保健を担う者にとって必要な「人間」の理解と、「文化・社会」に対する知識と技能の修得、国際化・情報化に対応するための総合的な学習を目的とする「学部共通科目」を配置する。
  2. 「人間の理解」を主軸に、「健康・疾病・生活・社会」に関する理解に基づく観察力や判断能力を養うとともに、保健・医療分野を支えるための総合的な学習を目的とする「専門基礎科目」を配置する。
  3. 基礎・基本から実践・応用まで、多様な対象や人間のライフステージ・ライフサイクルに沿って、学生一人一人が看護師としての実践に必要な質の高い知識と技術を系統的・体系的に学習する「専門科目」を配置する。
  4. 「専門科目」の中に、看護学を系統的に理解し、看護の基礎や健康問題別発達段階別看護で学んだ知識と技術を統合する「看護の統合と発展」に係る科目を配置する。

栄養学科

  1. 医療・保健を担う者にとって必要な「人間」の理解と、「文化・社会」に対する知識と技能の修得、国際化・情報化に対応するための総合的な学習を目的とする「学部共通科目」を配置する。
  2. 「人間と環境の理解」を主軸に、「健康・環境・栄養・食品・生活」に関する理解に基づく観察力や判断能力を養うとともに、保健・医療分野を支えるための総合的な科目群として「専門基礎科目」を配置する。
  3. 多様な対象や人間のライフステージ・ライフサイクルに沿って、学生一人一人が管理栄養士としての実践に必要な質の高い知識と技術を系統的・体系的に学習することを目的として「専門科目」を配置する。
  4. 「専門科目」の中に、実践的な管理栄養士として活躍するため、また多様な社会のニーズ、変化に対応できる知識・技術を身につけるため、これまでの学習を統合・発展させる科目を配置する。

桐生大学短期大学部

生活科学科

  1. 私たちの生活を身近な問題からグローバルなテーマまで多角的に理解できるよう「基礎科目」を配置する。
  2. 家庭生活に対して、大きな影響を与える社会のさまざまな現象を科学的に理解するため、衣食住に関する基本的なことがらを学修し、さらにそれを取り巻く社会的環境 について科学的に学修することを目的とする科目を「専門科目」の中に配置する。
  3. 特に栄養士に必要な知識・技術を理解していくため、「社会生活と健康」「人体の構造と機能」「食品と衛生」「栄養と健康」「栄養の指導」「給食の運営」に関する分野の科目、及びそれら相互の関係に関する科目を「専門科目」の中に配置する。
  4. 基礎科目と専門科目に関する学修を統合し、社会で実践的に活用できる人材を育成するための科目を配置する。

アート・デザイン学科

  1. アート・デザインの領域を担うものにとって必要な「人間の生活空間」についての理解、「環境」や「コミュニケーション」に関わる知識を修得するための基礎的な学習を目的とした「基礎科目」を配置する。
  2. 「対象の理解をもとにした多様な表現」の体系的な学修を目的に、5分野から選択できる「専門科目」および分野を横断した共通の「専門科目」を配置する。
  3. 実践的なデザイナーやアーティストとして活躍するため、また多様な社会のニーズ、変化に対応できる知識・技術を身につけるため、「専門科目」の中にそれまでの学習を統合・発展させる科目を配置する。

 


 

ディプロマ・ポリシー(学位授与の方針)

ディプロマ・ポリシーとは、学位授与方針のこと。学位を取得し、大学を卒業するにあたって、身につけておくべき力(能力、人間性、知識など)を記したもの。

桐生大学 医療保健学部

2023年度入学生以降

科学的な根拠に基づいた知識と確かな技術を修得し、社会状況の変化や国際化・情報化が進展した社会環境においても柔軟に対応でき、多職種の人々と連携・協働しながら社会に貢献する基盤を身に付けている。

2022年度入学生以前

医療保健分野に関する幅広い知識と確かな技術を修得し、国際化・情報化が進展した社会環境においても柔軟に対応ができ、医療・福祉施設及び居宅等の多様な場で活躍できる能力を備えている。その結果、本学の建学の理念である「社会に出て役立つ人間」となり得る知識・技術を修得している。

看護学科

2023年度入学生以降
  1. 生命の尊厳に基づき、人を価値ある存在として認めることができる。
  2. 多様な価値観を認め、倫理観を持って看護を実践できる。
  3. 科学的な根拠に基づいた知識・技術を修得し、安全・安心を配慮した看護の実践に応用できる。
  4. ICT(情報通信技術)を利用して必要な情報を収集・活用し、看護の実践に役立てることができる。
  5. 多職種との連携・協働を理解し、良好な関係をもって看護を展開できる。
  6. 国際的な視野を持ち、さまざまな地域で生活する人々の多様性を理解し、発達課題・健康レベルに応じた支援が提供できる。
  7. 看護の質の向上を探求し、看護の発展に寄与する姿勢を身に付けている。
  8. 能動的な学習方法を習得し、生涯にわたり研鑽を積む習慣を身に付けている。
2022年度入学生以前
  1. 人間に対して、社会・環境・コミュニケーションなどの諸側面から理解している。
  2. 看護学の基礎となる、人体のしくみ、健康の諸側面、健康生活と社会との関係について、理解している。さらに、医療者として必要な倫理、守るべき法令を理解し、それに沿って行動できる。
  3. 看護の基本精神・基礎技術を理解した上で、さまざまな健康レベル、あらゆる発達段階における科学的知識を修得し、実践的な援助技術を修得している。
  4. 看護学を系統的に理解し、看護の基礎や健康問題別発達段階別看護で学んだ知識と技術を統合することができる。また、臨床現場でチーム医療の一員として活躍し、そこで調整する能力及び問題を解決する能力を修得している。

栄養学科

  1. 人間に対して、社会・環境・コミュニケーションなどの諸側面から理解している。
  2. 人間の健康を規定する要因として幅広く社会・環境を科学的に理解し、さらに健康の維持・増進プログラムを実践するために必要な人体の構造並びに疾病の成り立ちから食べ物と健康の知識や技能を修得している。
  3. 多様な対象や人間のライフステージ・ライフサイクルに沿って、利用者の身体の状況、栄養状態、生活習慣に係る栄養・食事管理、栄養教育、臨床栄養ならびに公衆栄養、給食経営分野に関して必要な知識や技術を修得している。
  4. これまでの学習を統合・発展させ、多様な社会のニーズ、変化に対応できる知識・技術を身につけ、実践的な職業人として活躍できる知識・技術を修得している。

桐生大学短期大学部

生活科学科

  1. 私たちの生活を身近な問題からグローバルなテーマまで多角的に理解している。
  2. 生活科学の基礎となる衣食住に関する基本的なことがらについて、さらに生活を取り巻く社会的環境について、科学的に理解している。
  3. 「人間のからだ」「食品」「栄養」に関して基本的なことがらを理解し、さらにそれら相互作用について、理解している。
  4. 「人間のからだ」「食品」「栄養」に関する学修を総合的に理解し、「健康・栄養」に係る現場での実践的に活用し、また問題を解決できる能力を修得している。

アート・デザイン学科

  1. 「環境」や「コミュニケーション」の側面から、「人間の生活空間」について多面的に理解している。
  2. 対象の理解をもとにして表現するための知識や技能、および選択した専門分野の知識や技能を修得している。
  3. 実践的なデザイナーやアーティストとして活躍できるように、多様な社会のニーズ、変化に対応できる知識・技術を修得している。

 


 

アセスメントポリシー

桐生大学・桐生大学短期大学部(以下、「本学」)では、「学位授与の方針(ディプロマポリシー)」の内容を客観的かつ適切に評価することを目的として、学修成果を評価する観点を設けます。
本学では、これらの観点を大学内外に向けて示すためにアセスメントポリシーを設定し、客観的に教育活動を見直し、より充実した教育プログラムを構築することに努めます。

評価レベルおよび評価の質的基準と手法

 


 

研究ポリシー

桐生大学 医療保健学部

本学は、建学の精神に基づき、研究の基本的なあり方を示した研究ポリシーを以下の通りに定める。

  1. 研究の理念
    • 本学は、人々の健康と幸福を目的とした創造的かつ独創的な研究を目的とする。
  2. 大学の責務
    • 本学は、教員の自由意志に基づく真理の探究に関する活動を尊び、学問研究、発想、表現の自由を保障する。そして、研究に必要な基礎的な研究費の確保や研究時間及び研究のための基盤インフラの整備を含む研究環境の確保・充実に努める。研究により得られた知識は、社会に還元し貢献する。
  3. 研究に携わる者の責務
    • 本学の研究の理念に沿って、誠実に研究を行う。
    • 研究者としての誇りをもち、法令や関係する学内外の規則を遵守し、公正かつ信頼に足る研究活動を行う。
    • 研究の倫理性を確保し、人間の尊厳、人権及び基本的自由を尊重するとともに関連する倫理規程を遵守する。(研究倫理)
    • 研究の意義を正しく理解し、研究成果が社会に及ぼす影響を省察する。
    • 外部機関からの研究費の獲得に努め、研究の拡大・向上に積極的に取り組む。(外部資金獲得)
    • 研究によって得られた成果を積極的に社会に発信し、貢献する。(情報公開)
    • 研究環境を向上させるコミュニティ及び所属組織の取り決めに積極的に参加する。
    • 地域の求めるニーズに対して積極的に取り組み、地域との連携による相互の発展を目指す。(研究の社会性)
    • 研究の相互理解を図るとともに必要に応じ連携し、研究の質を向上させる。(研究者間の連携による研究の質的向上)
    • 科学研究行動規範を遵守し、科学の質の確保に努める。そのため、実験ノート、実験データなどの研究資料等を一定期間保管し、必要が認められた時には開示する。(研究の遂行)
    • 研究費の使用は、法令・関連規則を遵守する。(研究費の使用)

桐生大学短期大学部

本学は、建学の精神に基づき、研究の基本的なあり方を示した研究ポリシーを以下の通りに定める。

  1. 研究の理念
    • 本学は、人々の健康と豊かな生活を目的とした創造的かつ独創的な研究を目的とする。
  2. 大学の責務
    • 本学は、教員の自由意志に基づく真理の探究に関する活動を尊び、学問研究、発想、表現の自由を保障する。そして、研究に必要な基礎的な研究費の確保や研究時間及び研究のための基盤インフラの整備を含む研究環境の確保・充実に努める。研究により得られた知識は、社会に還元し貢献する。
  3. 研究に携わる者の責務
    • 本学の研究の理念に沿って、誠実に研究を行う。
    • 研究者としての誇りをもち、法令や関係する学内外の規則を遵守し、公正かつ信頼に足る研究活動を行う。
    • 研究の倫理性を確保し、人間の尊厳、人権及び基本的自由を尊重するとともに関連する倫理規程を遵守する。(研究倫理)
    • 研究の意義を正しく理解し、研究成果が社会に及ぼす影響を省察する。
    • 外部機関からの研究費の獲得に努め、研究の拡大・向上に積極的に取り組む。(外部資金獲得)
    • 研究によって得られた成果・作品等を積極的に社会に発信し、貢献する。(情報公開)
    • 研究環境を向上させるコミュニティ及び所属組織の取り決めに積極的に参加する。
    • 地域の求めるニーズに対して積極的に取り組み、地域との連携による相互の発展を目指す。(研究の社会性)
    • 研究の相互理解を図るとともに、必要に応じ連携し研究の質を向上させる。(研究者間の連携による研究の質的向上)
    • 科学研究行動規範を遵守し、科学の質の確保に努める。そのため、実験ノート、実験データなどの研究資料等を一定期間保管し、必要が認められた時には開示する。(研究の遂行)
    • 研究費の使用は、法令・関連規則を遵守する。(研究費の使用)

 


 

学生支援ポリシー

桐生大学 医療保健学部

本学は、充実した大学生活を応援するため、以下の通り、生活支援、修学支援、進路支援について、基本方針を定めます。

生活支援
学生生活全般を多面的にサポートします。

  1. 学生の心身の健康の保持・増進のため、キャンパス内の環境を整備します。また、感染症や自然災害に備えた啓発活動を行い、万一の場合には迅速に対処します。
  2. ウェルネスセンター等での健康相談・対応体制の充実を図ります。悩みを抱える学生や孤立しがちな学生が相談できる体制を整えます。
  3. 学生の人権を守るため、ハラスメント防止に努めます。
  4. 学生の経済的状況に応じて、相談できる体制を整備します。各種奨学金の情報提供や、申請書類作成の支援を行います。
  5. サークルやボランティア活動などの取り組みをサポートします。
  6. 学生による授業評価、在学生や卒業生を対象としたアンケート等を実施し、その結果を公表し、学生生活の改善につなげます。
  7. 年度当初に配布する『学生生活ハンドブック』を通じて、学生生活に必要な情報を得られるようにします。

修学支援
学業に専念できる学習環境を整備します。

  1. 図書館や閲覧室など、グループあるいは個人の自主学習スペースを確保します。
  2. 最新のICT機器を整備し、学生が主体的に活用できる環境を提供します。
  3. 障がいのある学生等の修学支援に努めます。
  4. 修学困難な学生に対し、履修に関する面談等の支援を行います。

進路支援
目標とする進路に向けて適切なアドバイスを行います。

  1. 卒業生を招いてキャリアガイダンス等を実施するなど、効果的な進路支援を行います。
  2. キャリアデザインを具体的にイメージすることができるように、キャリア教育の履修モデルを提示します。
  3. 各種国家試験や各種資格試験の対策講座等を開講し、支援します。
  4. 学生支援センターを中心に、教員や進路アドバイザーによる個別の進路相談を適宜実施します。

桐生大学短期大学部

本学は、充実した大学生活を応援するため、以下の通り、生活支援、修学支援、進路支援について、基本方針を定めます。

生活支援
学生生活全般を多面的にサポートします。

  1. 学生の心身の健康の保持・増進のため、キャンパス内の環境を整備します。また、感染症や自然災害に備えた啓発活動を行い、万一の場合には迅速に対処します。
  2. ウェルネスセンター等での健康相談・対応体制の充実を図ります。悩みを抱える学生や孤立しがちな学生が相談できる体制を整えます。
  3. 学生の人権を守るため、ハラスメント防止に努めます。
  4. 学生の経済的状況に応じて、相談できる体制を整備します。各種奨学金の情報提供や、申請書類作成の支援を行います。
  5. サークルやボランティア活動などの取り組みをサポートします。
  6. 学生による授業評価、在学生や卒業生を対象としたアンケート等を実施し、その結果を公表し、学生生活の改善につなげます。
  7. 年度当初に配布する『学生生活ハンドブック』を通じて、学生生活に必要な情報を得られるようにします。

修学支援
学業に専念できる学習環境を整備します。

  1. 図書館や閲覧室など、グループあるいは個人の自主学習スペースを確保します。
  2. 最新のICT機器を整備し、学生が主体的に活用できる環境を提供します。
  3. 障がいのある学生等の修学支援に努めます。
  4. 修学困難な学生に対し、履修に関する面談等の支援を行います。

進路支援
目標とする進路に向けて適切なアドバイスを行います。

  1. 卒業生を招いてキャリアガイダンス等を実施するなど、効果的な進路支援を行います。
  2. キャリアデザインを具体的にイメージすることができるように、キャリア教育の履修モデルを提示します。
  3. 各種国家試験や各種資格試験の対策講座等を開講し、支援します。
  4. 学生支援センターを中心に、教員や進路アドバイザーによる個別の進路相談を適宜実施します。